2009年7月30日木曜日

なつかしいかおにあえたよ!

今日は、この春卒園した1年生が園に集まる同窓会でした。みんなの顔はさすが小学生!しっかりお兄さんお姉さんの顔でした。これからの楽しみがいっぱい!!遠くに引っ越した友達も帰ってきてくれました。こうして大きくなっていく子どもたちと出会う度にこの仕事をしていてよかったと喜びに溢れます。素敵な笑顔とパワーをありがとう!!

2009年7月18日土曜日

たのしいなつやすみを!

とうとう一学期も今日で終わりになりました。みんなと楽しく遊んだ幼稚園も長い休みに入ります。森の探検道で遊んだり、お日さまタイムで体操をしたり、砂や土で泥団子作りをしたり、好きな遊具で遊んだりなどみんなは、だんだん遊び名人に近づいています。友達もできたね。
そして「ようちえんがだいすき!」という人がいっぱいで園長先生はとっても嬉しいです。明日からの夏休みを元気で過ごしてくださいね。
(このブログ・・・夏休み中は、不定期更新となります。)

2009年7月16日木曜日

やすだおんど

夏休みにある夏まつりで踊る「安田音頭」・・・本園のオリジナルです。この写真の少し前は、どっと子どもたちが押し寄せて踊っていたのですが。残念!いいところを逃してしまいました。
自分で作った手作りのうちわを持って踊りますが、遊んでいて輪に入る子どもたちは手拍子が響きます。夏休みに楽しい夏まつりが出来ますように・・・。出来る!できる!!

2009年7月15日水曜日

さようなら、またあした

楽しかった一学期の生活もあと、3日です。幼稚園バスで毎日通った友達、お家の人と一緒に通った友達・・・それぞれ通園途中でのエピソードがあることでしょう。「せんせい、ようちえん、なんでやすみなん?」と子どもたちの疑問が・・・。きっと毎日年少組さんは、「なんで?」とお母さんに問い続けることでしょう。
幼稚園でしっかり遊んで夏休みにあるお泊まり保育や夏まつりにパワーをつないでいこうね。

2009年7月14日火曜日

えほんは、たのしい

今日は園開放・・・小さいお友達がたくさん遊びに来てくれました。安田女子短期大学保育科の先生による「絵本で子育て」という講演会もあったので子どもたちもお母さんと一緒に絵本を楽しんでいる一こまもありました。遊んでいても先生の絵本が始まるとみんな目や耳が、絵本に向くので絵本がもつ力と先生の読まれる声の響きのよさは、子どもたちに伝わるのだなと実感しました。
その人なりの生の声で心を込めて読む・・・肌と肌を触れ合いながら読む・・・幼稚園でも家庭でも絵本との出会いを大事にしていきたいものです。

2009年7月13日月曜日

サイモンせんせい、おもしろい

一学期の英語で遊ぼうも今日で最後・・・。サイモン先生のお話タイムも今日でしばらくお休みです。今日の絵本は、「くだもの」と「Yellow Hippo」のお話でした。おいしそうな果物やみんなが知っている果物が出てきたので口々に英語で答えていました。
日本語で書いてある本を英語に直して読んでもらうのもまた、楽し!英語の音、先生の話される音の響きに耳を傾けて聞いたり、自分で真似したりなど楽しく時間は過ぎていきました。今度は、9月にね。See You!!

2009年7月9日木曜日

てんもんだいは、ここだ!

年長組は、プールが残念だったけれど、大学散歩をしました。いろいろな出会いや発見があったのです。偶然、出会った保育科の先生やお姉様先生たちと一緒にお昼を食べたり、なんと一緒に9号館におじゃましたり・・・今度お泊まり保育の時に中に入る「天文台」まで上がってきました。
建物の不思議な形に興味津々・・・眺めも、最高!!お泊まりが楽しみになったね。予定していなかったお散歩コースに行けてラッキーな時間でした!!
ヤッホー!!

2009年7月8日水曜日

いろいろつくれるね

雨が降って外では遊べないけれど、部屋の中で粘土を始めた友達がいると次々「いれて」と仲間が増えていきます。一緒に遊ぶと楽しいね。この時は、カラーソフト積み木でのままごとと粘土をするグループに偶然?分かれて楽しんでいましたよ。私も仲間に入れてもらいました。おすしやだんご、さかなやにくなどたくさん食べました。
この後、だんだんみんなが登園してくるとぞう組は、なんと盆踊り会場になりました。うちわを持ってにぎやかだったね。

2009年7月7日火曜日

な・か・よ・し

二人が、同じような調子でブランコをこいでひとときを楽しんでいました。ブランコは、気持ちがなんだか落ち着いてフワーッとしますね。もう少し、揺れていたのですがシャッターチャンスが今ひとつで、次に写そうと思ったら二人とも照れてしまい??横に向いてしまいました。
今日は、七夕・・・きっと織り姫と彦星は空の上で出会っていることでしょう。空の星や月が美しく見える季節。夏の空に思いを馳せる・・・。

2009年7月6日月曜日

ごくろうさま!

弁当給食の日のお当番さんは、忙しい!でもこれがひとつの楽しみになっているようです。弁当を運ぶのはもちろん、それぞれの担任ですが、食べ終わった弁当を職員室に運ぶ手伝いをしていました。
自分たちでできることは、自分たちで!どうやって運べばよいか・・・力を分散させて持つ方法や職員室のドアから入るときも縦になって分かれた方がスムーズに入ることに気付いて行動に移していました。何でも勉強になるねぇ、

2009年7月4日土曜日

げんきでおおきくなってるよ

今日は出張に出かけたため、帰ったときには、最後のバスの子どもたちとだけお別れ。なので、今日は6月10日にお知らせしたかわいい仲間・・・の成長ぶりをお知らせします。目の上に眉毛ができ?体のグレーが白っぽいグレーに変ってきました。
なんと自分でジャンプしてゲージから飛び出て、走り回るは、飛び跳ねるは、の元気の良さです。そして人の足が好き?ひとりの教諭が足をぐるりとゆっくり回したら!なんとひとまわりしたのです!「すごい!!」と職員みんなで大喜び!でもこれを見たのは1回のみ・・・まぼろしか?子どもたちの前にもデビューし、だんだん慣れてきています。

2009年7月3日金曜日

たなばたのささかざり

「できたぁー!」きれいな笹飾り。年少組の参観日では、一人一本ずつの笹に自分で作った織り姫と彦星のお人形やお母さんと一緒に作った飾りをつけて、ご機嫌でした。
♪ささのはさ~らさら~とお母さんの歌声も素敵に響く・・・7月7日には、織り姫と彦星が会えるといいな。折り紙で作ったこの二人のお人形のことを”おひなさま・・・”と先日、はっきり教えてくれた子どもたちも(笑)みんなのお願い事が叶いますように・・・。

2009年7月2日木曜日

みんなでおめでとう!

今日は、7月の誕生会。みんなで7月生まれの友達をお祝いしました。年中・年長組の誕生会の最後にしている”おめでとうアーチ”を誕生児と保護者の方が通っているところです。
アーチが長いし、しかも子どもたちゆえに高さも低い・・・子どもたちにはちょうどよかったかもしれませんが、大人には、くぐるのが大変だったと思います・・・たぶんくぐり終えた後「ハァーッ!」という爽快感があったのでは??くぐり終えるまでは、多々あったと思いますが?嬉しいお祝いだということで気持ちをくんでくだされば幸いです。みなさん、お疲れ様でした!そしておめでとう!!

2009年7月1日水曜日

ひめのおそうじ

手芸サポートのお母さん方に作っていただいたスカートで大変身!この姿がお気に入りの子どもたちがたくさんいます。ままごとをしていた姫が、部屋に置いてあった掃除道具でおそうじを始めました。「なにしてるん?」と友達も寄ってきて・・・。お掃除の始まり!ほうきとちりとりを上手に使って働いていましたよ。カメラを向けるとちょぴり、おすまし?
お姫さまたちのおそうじは、楽しそうでした。