2009年8月22日土曜日

きゃーのこえがいっぱい?

夏の園開放に小さい子どもたちとおかあさん、おとうさんがたくさん来てくださいました。しゃぼんだまやざりがにつりも大人気!芝すべりも絶叫マシンのような声が飛び交って?いました。久しぶりに幼稚園に楽しい子どもたちの声が響きました!

2009年8月21日金曜日

おはなしもしたね!

パクパク人形でかくれんぼをして遊んだら楽しかったね。口がパクパク動くからホントにおしゃべりしているようだったよ。「いっしょにあそぼうよ」「なにしてあそぶ」「かくれんぼしよう」と会話もたくさん!本当にいろいろな人形ができていました!おうちでも遊んでみてね! 楽しいお話ができるかも!?

たのしかったね!

みんなで過ごした預かり保育も今日で最後になりました。プールをしたり、外でザリガニつりをしたり、砂や水で遊んだりなど楽しかったね。昼から作ったパクパク人形を歌にあわせて動かしながら見せてくれた子どもたち!よかったよ!

2009年8月20日木曜日

こんな、えが、できたよ!

よく見えるかな?石にだっていろいろ描けるんだ!画用紙だけでなく、おもしろい物を見つけて描いてみたいね。石のいろいろな形から想像して描いてみるのもおもしろい!おすすめです!

きょうのあずかりほいくは?

久しぶりの預かり保育です。みんな日焼けしていて、お盆に行ったおじいちゃんやおばあちゃんちの話、プールや海に行った話、お買い物に行った話など・・・話がはずんでいましたよ。
今日は、午後から川で採ってきた石に好きな絵を描きました。年少から年長までの表現の仕方は、それぞれ味があって、楽しい絵になりました。いろんなものに絵が描ける!いいねぇ!

2009年8月7日金曜日

みんなでかんがえよう!

午後から体を安めることも考えて、新聞紙を出してどんな遊びが出来るか?どんなものが作れるか?考えて好きな物を作って遊びました。新聞紙を上手に丸めて棒状にするのが上手なYくんは、みんなから引っ張りだこでしたよ。このあと、ハートや花・風船の形などの紙に好きな絵を描き、キーホルダー状にしてもらって持って帰りました。異年齢の預かり保育だからこそできるいろいろな遊びを毎回考えています。また、しばらくの間会えませんが、元気で過ごしてね!!

きゃーっ!きもちいいねぇ

今日も預かり保育がありました。この様子は午後から参加した子どもたちの水遊びの様子!もちろん!教師がついていましたよ!もう足をバタバタさせてバタ足をしたり、顔を水につけたり、泳いでみせてくれたり実に楽しそうでした。今日はことのほか、太陽の暑さがジリジリと照りつけて本当に暑かった・・・プールの水が外に出るのもおもしろかったようで?意気投合していました。水は大切に使っていますのでご安心くださいね。

2009年8月6日木曜日

こんなあそびも・・・

お昼からは、なんと製作!年長児や年中児が、おにいちゃんやおねえちゃんになって先生から聞いた作り方を伝授・・・なかなか上手に教えていましたよ。今日は、ブーメラン作り!今までしたことがなかったので興味津々。飛ばし方はなかなか難しいけれど、見よう見まねでやっていました。壊れたら直すのも勉強だね。
今度は、広いところで怪我のないように遊んでみてね。

やっぱり、ようちえんは、いいなぁ

今年は、夏の預かり保育を行っています。たくさんの子どもたちに会えて、先生たちも子どもたちもとてもいい気分でした!!久々に会う友達・・・そして異年齢の子どもたちが集まるこの保育!!この機会に異年齢でしっかり遊んで欲しいと思います。プール遊びは、大人気!気持ちよかったね!