2009年10月31日土曜日

おとうさん、おかあさんせんせい

今日は土曜参観日だった。幼稚園にクラスのお母さんやお父さんがきてくださり、一緒に遊んだり、クラスで手遊びをしたりしたよ。絵本や手紙も配ってもらって先生みたいだった。誰のお母さんか、誰のお父さんかよくわかった!順番にきてもらうんだ。楽しみだな!

2009年10月30日金曜日

うんどうかいのあとも・・・

運動会のあともまだ、踊りは続いている。年少さんが年中さんの道具を借りて一緒に踊ったり、年中さんが年長さんの花太鼓を借りて踊ったりしている。よく他の友達の踊りを覚えているんだ。かっこよく踊れて気持ちよかった!!「 ハッ!!」ってね。

おいもみつけた!

年長組は、歩いて安川沿いの安田学園の畑までいもほりに行った。「なると金時」というおいもを掘った。始めにさつまいもの葉っぱやつるを見て、「どこにさつまいもができているかな?」と畑の先生・・・佐藤先生に教えてもらった。もぐらの手でしっかり掘ったらいろいろな形のいもが出てきた!「やったぁー!」と思った。重たかったよ。

2009年10月28日水曜日

あきが、きた!

大学の食堂へ行った帰りに、大学の中を散歩して帰ったよ。きれいな葉っぱやドングリを拾ったんだ。秘密の?ところ・・・。お姉さま先生の大学は、いいところがいっぱいある!歩いてみるとおもしろいよ。天気はいいし、気持ちよかった。秋は、いいなぁ。また、いろいろなところに散歩にいってみよう。

2009年10月27日火曜日

すきなものは、なに?

年長組が安佐動物園へ遠足に行ったんだ。きれいな葉っぱがたくさんあったから拾って、「これたべる??」と聞いてみた。ちょっとダチョウが見たけれど、あんまり食べたそうじゃなかった。昨日の休みにピーチクパークにいるリスのためにドングリを集めて持ってきている男の子がいたんだ。飼育員のお兄さんに届けたら、リスのドングリは、たくさん集まったんだって。「クマやゾウにあげるからね」と言ってもらってくださった。
それから動物園の中に落ちているドングリ集めに人気が出て、また帰りに出口の受付の方にドングリを渡した。少しは、遊びに使わせてもらうことにして持って帰ったんだ。いろいろなものを動物たちは食べるんだなぁ。

2009年10月24日土曜日

ハウスは、おもしろすぎ

幼稚園のこのハウスは、いろんなものに変身する。真剣ジャーの基地になったり、お店になったり、お家になったり・・・年少組は、大好き!いちご組の小さいお友達も大好きなハウスなんだよ。「オーイ、しゅっぱつするぞ」「やねがー!」「キャー」いろいろな子どもたちの声が聞こえてくる。いろんな遊び方ができるこのハウス。だーいすき!

2009年10月23日金曜日

うんどうかい、たのしみだ!

運動会の楽しみは、競技やリズムなどをしたり、お家の人と一緒に体を動かしたりいろいろあるけど、もうひとつ!年少・年中・年長とみんなで力を合わせて作った門がある。これは、年長組の門!この門を通って出たり入ったりするんだ。自分のが必ずあるから見つけてみてね。他の門もかわいいよ!日曜日・・・どうか雨になりませんように・・・。

2009年10月22日木曜日

えんちょうせんせいのおはなしタイム!

お話を聞いて想像の世界を楽しむ・・・特に秋はピッタリ!いつも楽しみにしている園長先生のお話タイム!木曜日は、年中組なんだよ。今日のお話は、「うしさんおっぱいしぼりましょう」というなんかおもしろい話だった。笑うところがいっぱいあって、次はどうなる??って考えたよ。楽しい話・ためになる話・ふしぎな話・ちょっとこわい話・・・今度はどんなお話かな?また、楽しみがいっぱいだ!

2009年10月21日水曜日

バトンをつなぐぞ!

今日は体育館で予行練習をしたよ。幼稚園のみんなが集まって練習をした。年長組は、リズムもリレーもしたよ。今までは、チームや走る順番をクラスやチームの仲間でいろいろ決めてやっていたけれど、そろそろ運動会が近づいてきたので、運動会の日に走るチームや順番をクラスの友達同士で話し合って決めたんだ。
リレーは、「がんばるぞ!!」という気持がいっぱいになる。お手伝いをしてくださる役員のお母さんたちの声援でまた、パワー全開になった。みんなで最後までバトンをつないでいくよ!!

2009年10月20日火曜日

こんにちは、スライリー

今日は、運動会の予行練習をしたよ。この前から、幼稚園の玄関ホールにいるこの人形・・・なんだかわかる?そう!カープのマスコットのスライリー!!安田小学校からやってきたんだ。他の色のスライリーもあったけど、それは、短大付属幼稚園にいる。運動会の時もこのスライリーが出てくるかも??お楽しみに!!運動会頑張るよ!

2009年10月19日月曜日

まだ、のこってる!

稲の束から「まだ、もみが、のこってる!」と稲穂を見つけたよ。一粒ずつ穂からはずして、もみが入っている袋に入れた。もったいない!もったいない!もみの皮をむいだら、なんか出てきた。白いお米じゃなかったよ。どうやったら白いお米になるのかなぁ。

いねのだっこく

やっと稲刈りをした稲を脱穀する日が来た。年長組が、お手伝いをする日!津村先生の脱穀機は、本当に働きものなんだよ。稲の束を入れたら、ゴミともみに分かれて、何もついてないわらの束が残る。もみは、袋の中にちゃんと入っていた。すごかったなぁ。音もすごかった。

2009年10月17日土曜日

いらっしゃーい!

運動会がもうすぐだけど、ずっと一日中、運動会の練習ばかりしているんじゃないんだ。年長組からお店を借りて、この前からたこ焼きとわたがし屋さんをやっている年中組。今日は、くじ引きをしてあたるとわたがしがもらえた。ラッキー!たこ焼きももらって食べたよ。お客さんのためにいすをいっぱい並べて待つ所も作った。「さぁ、いらっしゃーい!」

2009年10月16日金曜日

カエルのみどりちゃん

いま、年少組のみんなが、大好きな踊りがあるんだ!それはね・・・
♪カエルのみどりちゃん~っていう歌なんだよ。みんなカエルに変身してロックンロールみたいに体をフリフリ~イェイイェイって踊るんだ。とっても楽しいよ。先生はお母さんのカエル!迷子にならないようについて行かなくっちゃ。それ~!!

2009年10月14日水曜日

うんどうかいみたいだね

今日、安田幼稚園のみんなが、大学の芝生グラウンドに集まった。裸足じゃなくて、今日は運動靴でやってみたよ。みんなで集まって体操をしたり、安田幼稚園の運動会のうたを歌ったりした。みんなが揃うとすごいなぁと思った。本当の運動会は、いっぱいのお客様の前でやるんだよ。ドキドキするかも・・・。あといくつ寝たら運動会かなぁ。

2009年10月13日火曜日

きもちいいねぇ・・・ここ!

今度、大学のグラウンドでうんどうかいをするんだ。今日は、裸足になってかけっこをしたよ。年中さんや年長さんの踊りも見た!!もう靴を脱いだら気持ちよくって足が「くしゅくしゅ」した。みんなも「キャーッ」って喜んでいたよ。何回だって走れそう!また、ここに来てうんどうかいをしたいな!!

2009年10月9日金曜日

はじめてのいねかり!

台風でイネが倒れるかなと心配していたけれど、大丈夫だった。天気もよくて今日、年長組が稲刈りをしたよ。白島の短大付属幼稚園の年長さんも一緒だった。田んぼや畑の先生・・・津村先生や山根先生そして幼稚園のバスの先生たちに教えてもらって自分で鎌を持ってやったんだ。気をつけてやったら怪我をしないで、ちゃんとできた!しっかり干したら、今度は、脱穀!お米に変身していくの・・・ふしぎだなぁ。

2009年10月8日木曜日

ぼくたちもできるかな

運動会に踊るリズムを年中さんがやっていた。忍たま乱太郎の音楽だったから、知ってたんだ。見ていたらまねっこをしてみたくなった。なんだか、できそうだったよ。後からポンポンを借りてまねっこをした。小さい組も「かえるのミドリちゃん」をやっていたらみんなも見てくれていたよ。年長さんも、かっこよく紙で作った太鼓をたたいていたから、こっちもやってみたくなった。明日貸してもらおうっと!

2009年10月6日火曜日

つみきであそぼ!

今日は、部屋にある積み木を友達と一緒に高く積んだり、ドミノみたいに並べて遊んだりした。友達と一緒になれば、いろいろな遊び方ができる。「いえみたいにする?」「うん」と始めたけれど、だんだん積み木が高くなっていき、タワーのようになっていく。「こわれないかなぁ」とドキドキ!これがまた、楽しい。

2009年10月5日月曜日

たけうまのれんしゅう

今日、幼稚園に行ったら竹馬が出してあった。「えーっ」と思ったけれどできるかどうか、やってみた。そうしたら年中さんや年少さんまでやってみる子どもたちがいたよ。
すぐには、乗れるようにならないけれど、毎日ちょっとずつ、練習していくとできるようになるかなぁ。よし!チャレンジしてみよう!!



ともだちっていいね

砂場に行って友達みんなで遊んだんだ!仲間が多いとそれだけ楽しくなる。秋の天気は、気持ちいい!裸足で遊んで砂の中に埋まっちゃった!もう楽しすぎる!!晴れの日が、続くといいのにな。

2009年10月2日金曜日

てがたが、うつったよ!

今日は、小さいお友達とお母さん、お父さんたちがたくさん幼稚園に来られました。雨で外では遊べなかったけれど、部屋の中で、手にえのぐをつけて手形遊びをしたよ。なかなかきれいに写らなくて何回もやったら、だんだんきれいに写るようになった。「ほーら、みて!きれいにうつったでしょ!」どうやったらきれいな手形ができるか、考えてやってみたらできちゃった!

2009年10月1日木曜日

あれ、なにかあったよ

今日は、森の中・・・探索道に行った。年中さんと年少さんが一緒に手をつないで行ったんだよ。「あっ!ドングリがあった!」森の道には、木の実やセミの抜け殻まであった。いろんな発見ができるから、みんな大好き!!この道を通って、田んぼのイネも見に行った。年長さんが今度、稲刈りをするんだって!!すごいなぁ!また、見に行こう!