2009年12月19日土曜日

もうすこしで、おしょうがつ

明日から冬休み。今日は終業式だった。この前から幼稚園の玄関に門松ができている。バスの先生たちが、作ってくださっているのを見ていた。すごいなぁと思う。これでお正月が迎えられるし、しあわせの神様がやってきてくれるだろう。門松の中にある松や竹、なんてん、葉ボタンを見て先生から説明を聞いた。いろいろな意味が隠されているんだなぁ。

2009年12月18日金曜日

わーい!こんなになった

園庭に積もった雪で今日は、遊んだ遊んだ!雪だるまを作る子、雪合戦をする子、年少組なんか雪を集めて絵の具をかけてかき氷を作って遊んでいた。だんだんお日さまが出てきて、べちゃべちゃになってきたけれど、ほら!雪だるま用に集めていた雪の玉の上に乗れちゃった。とても堅くて壊れなかったよ。雪は楽しい遊びがたくさんできる!

2009年12月17日木曜日

こおり、みつけた!

これ見えるかなぁ。雪がちょっと降っていたけれど、外に出てみたら、氷を見つけたんだ。「これ、みえるよ」と眼鏡みたいにしてみた。「みえたみえた!」すごいでしょ。冬の贈り物だ!!

ゆきだー!

雪が降って今日は、みんな大喜びだった。雪で遊べるかな?と思っていたけれどそれほどでもなかった。ざんねん。でも、植木鉢の上に積もっていた雪は、フワフワしていて気持ちよさそうだった。触りたかったけれど、もったいないので見るだけにしたよ。もっと雪が降らないかなぁ。

2009年12月16日水曜日

かわいい、さんたのなかまたち

サンタクロースが来てくれたことが忘れられなくて、幼稚園には、ちいさいサンタさんや赤鼻のトナカイ、かわいいツリーなど仲間でいっぱいになった。トナカイのソリ(フラフープ)に乗って歩いているサンタさんもいる。小さい組が、お気に入りで、変身している!かわいいんだ!折り紙のプレゼントももらったよ。サンタさんありがとう!

2009年12月15日火曜日

やったー!さんたさんが、やってきた!

楽しみにしていたクリスマス会!遊戯室にみんなで集まって会をしていたら、スズの音が、聴こえた。「サンタさんが、きた!」とみんな喜んだ。背が高くてかっこいい!手も大きかった。北極からきたんだって!英語を話していろいろと教えてくれたんだ。プレゼントをありがとう!また、手紙を書くよ!

2009年12月14日月曜日

ざんねん、あたらんかった!

年長組で子どもたちがはまっている物に、ドッヂボールがある。男の子が多いけど、女の子も入ってきている。年中組さんだって入ってくるときがある。「おっと!」ボールをよけた!多少強いボールでもキャッチする子もいる。そんなときは、「おーっ!」と歓声が上がるんだ。ドッヂボールおもしろいよ。

2009年12月11日金曜日

えーっサンタさん?

お弁当の時間前後?急にサンタさんの声が!!みんなびっくり!幼稚園は、大騒ぎだった。遊戯室の窓の所にサンタさんの姿を見つけた。「あっあかいふくが、みえる!」「あーっ、てのほうが、みえる!」と本当にびっくりしたんだ。「そらから、きたんだ」という友達がいたよ。今度、クリスマス会に来てくれるって!!どんな顔か見てみたいなぁ。

2009年12月10日木曜日

おもちゃをたいせつに!

今日は、安田ようちえんでずーっと続いている、ありがとうまつりの日だった。安田のお姉さんたちがしている万物謝恩祭(針供養)の代わりにおもちゃを大切に使おう・もったいない使い方をしないようにしよう・・・おもちゃは、大事な友達だから!おもちゃにありがとうの気持を伝える日だった。クラスの中で壊れたおもちゃも探してみんなに教えてあげた。大事に使うとずーっと使える!もったいないことをしないようにしよう!!

2009年12月9日水曜日

みんなであそぶのたのしいね

幼稚園が終わっても、うさぎ組はまだ、遊べる!今日は、みんなで19人!年長・年中・年少の子どもたちがいて、今は、部屋の中で自分たちの好きな遊びをしているところ。カード遊びにブロック、アイロンビーズにお絵かき、ままごと、空き箱で作っている子もいたよ。顔も名前もわかって、みんな兄弟みたいに遊べるので、楽しいよ!

2009年12月8日火曜日

おいしいくなーれ!よいしょ

幼稚園の田んぼで採れたもち米を食べられる日が来た。楽しみにしていたもちつき会!バスの先生や年長さんがついてくれたおもちを食べたんだ。箸でつまんでひとくち食べると伸びる伸びる!きなこもちと砂糖醤油のもちを食べた。おいしかった!

2009年12月7日月曜日

だいこん、よいしょ!

「どれがいいかなぁ?」緑の葉っぱが大きくて、太いだいこんを見つけて、畑の中を探した。「だいこんが、折れないようにまっすぐ抜いたらいいよ」と教えてもらったのでやってみた。「うーん、なかなかぬけない」一人2本ずつ抜いて畑の広いところまで自分で運んだ。「おもかったぁ!」でも家まで頑張って持って帰った。どんな料理になっているかな?

2009年12月5日土曜日

いっしょにあそんでくれてありがとう!

今日は最後の土曜参観日だった。遅バスのみんなからは・・・「しばすべりでソリにのせてもらった」「ドッチボールをいっしょにしてもらった」「たけうまをもってもらった」「すなばでいっしょにあそんだ」「おへやでもあそんだ」などたくさんの嬉しかった声を聞きました。お父さん、お母さんありがとうございました。こんなに嬉しい顔で家に帰ることができました。

2009年12月4日金曜日

けんだまにちょうせん!

けんだまって、すぐにはできないけれど、少しずつ練習したらできるようになる!男の子のも女の子も少しずつ挑戦してる。おおざらやちゅうざら、こざらに乗せられるように!なかなか難しいけれど、「あっ!できた!」と思ったら嬉しくなる!できたらまた、見せてあげるね!!


2009年12月3日木曜日

せんせいたちもがっばってる!

保育科の1年生・・・お姉さま先生の実習が、明日で終わる。幼稚園が楽しく、みんなの力が出せるように!と先生たちは、いろいろと勉強をしているんだ。幼稚園の先生たちもお姉さま先生たちもみんな頑張っている。どんな話をしているんだろう!明日の幼稚園も楽しみだな。

2009年12月2日水曜日

ポックリであるくのたいへんだ!

今日もいい天気!おひさまタイムで年少組は、みんなで竹ポックリに挑戦した。まだ、うまく歩けないこともあるけど、なんだかやってみるとおもしろい!好きなように歩いたり、道を描いてもらって歩いたり、みんなポックリでお散歩!うまく歩けるようになるかな?見せてあげるからね。

2009年12月1日火曜日

よいしょ!

「うーん!このだいこん!なかなかぬけないよう!!」今日は、年長組が、学園の畑でだいこん掘り。元気な葉っぱが、たくさんで、どのだいこんを掘ろうか?抜こうか?と自分の目でよく見て決めた!重いだいこんをちゃんと持って帰ったよ。きっとおいしいよ!!