2010年3月19日金曜日

げんきかな

「ねぇ、めだかいるかな?」・・・ざりがには、たくさん見かけたけれど、めだかは?と探してみた。春になったかなと思って元気に泳いでいるのを見つけた。たくさん泳いでいたのでみんな一安心。昨日、年長組さんが卒園したので、幼稚園も寂しくなった。でも、また、遊びに来てくれるのをみんなで待っているよ。めだかもざりがにも・・・みーんな!

2010年3月15日月曜日

えいごは、たのしかったよ

今日で英語であそぼうの時間も終わり・・・大きい組になってよかった!と思うことがたくさんあった。今日は、英語の絵本を2冊も読んでもらったよね。最後にみんなで英語の言葉でお別れをした。1年生になるけれど、また、どこかで会えたらいいねって・・・。

2010年3月12日金曜日

ようちえんをきれいに!

好きな遊びの時間に、先生と友達が何しているのかな?と行ってみたら、草抜きをしていた。スポン、スポン抜けておもしろい、おもしろい。そしたら少しずつみんなが集まってきて草抜きが、始まった。根っこがおもしろいね!という発見もあった。幼稚園を少し、きれいにしたよ。気持ちよかった!

2010年3月11日木曜日

いっしょがいいね

年長組と年中組が、一緒にお弁当を食べられる日もあともう少し・・・。年中組は、4月から年長組になるクラスが決まっているので部屋もいろいろと考えて自分で決めて行っている様子。楽しく食べてなごやかムード。お弁当の日もあと2日、よろしくお願いします。

2010年3月10日水曜日

デザート おいしかった

おわかれかいの時に、おいしいデザートを作ってくださったパテシエの方が幼稚園に来てくださった。高い帽子が魅力的で、なんと、かぶらせてもらった。みんな大喜び!大きくなったらなりたい仕事の上位をしめているパテシエ!お客様においしいと喜んでもらえることが、また、おいしいお菓子を作る力になるんだって。 すごいな。


2010年3月9日火曜日

ありがとうをつたえたよ

一年間、幼稚園の行事の中でいろいろとお手伝いをしてくださった役員のお母さん方にお礼の気持ちを伝えた。クラスの役員のお母さんを見かけると「あっ!○○ちゃんのおかあさんだ」とそばに行ったり、話しかけたりなど、とても仲良しになって、温かさをしっかり感じていた。こうした支えがあるから、大きくなれるんだ。ほんとうにありがとう!

2010年3月8日月曜日

わん ぽていとぅ

今日が最後のサイモン先生と英語であそぼう!の時間だった。これまで教えてもらったことを、いろいろして楽しんだ。来週は、英語の本を読んでもらって、一年間ありがとう!の時間を過ごす。「わん ぽていとぅ、 とぅ ぽていとぅ・・・」と歌で遊ぶこの「One Potato」の遊びがみんな大好き。いろいろな言葉で遊ぶのは、本当におもしろいし、楽しい!

2010年3月6日土曜日

ひとつずつ、おおきくなる

今日、年中と年少組は、進級するクラスの発表があった。この前から「えんちょうせんせい、ぼくね○○ぐみがいい」「わたしはねぇ・・・」とたくさんの子どもたちの願いを耳にしたけれど、すべては叶えられなかった・・・。今日はどこの家でも、いろいろこれからの話に花がさいているかも?1年生、年長組、年中組、それぞれ4月を元気で迎えて欲しいな。

2010年3月5日金曜日

さいごのさっかー

サンフレッチェサッカー教室も今日で終わり。年長組でとても楽しみにしていた時間だったね。おもしろくて楽しいコーチの人ばかりで笑顔が絶えなかった。「よーし、いこうか!」いつも力を出せる言葉をかけてもらえてやる気が出た!また、どこかでコーチに会えたらいいな。

2010年3月4日木曜日

きょうは、どこで、おべんとう?

もうすぐ年長組は、幼稚園を卒園し、小学校に進学。毎日楽しみにしているお弁当を・・・。先日はほし組が、そして今日はつき組が、好きなところで、今までお世話になった先生と一緒に食べた。誰と一緒に食べるかは、子どもたちが決めて「せんせーい、おねがいします」とそれぞれ訪問。なんと、ここは、バスの先生たちと一緒・・・なんだか楽しい話が、たくさん聞こえてきた。思い出に残るお弁当の時間だったね。

2010年3月3日水曜日

やすだのおじぎ

朝や帰りのあいさつ・・・お辞儀をしてあいさつをするのが、みんな上手になった。丁寧に頭を下げて「おはようございます」と玄関で交わすあいさつ!「せんせい、あいさつできるよ」これぞ安田のあいさつ!というようなお手本を見せてもらった。すでにバスで登園した子どもたちは、部屋に・・・。でも、最後までしっかり見せてもらった。

2010年3月2日火曜日

ドッジボールできるよ

年長組がしているドッジボールに年中組も入って一緒に楽しむことがあった。今日は、なぜか??年中組ばかり集まった。女の子も男の子もボールにあたらないように逃げる逃げる!そして投げるのも様になってきたでしょ。みんなでやると楽しい!明日もまた、やりたいな!

2010年3月1日月曜日

もうすぐ、ねんちゅうぐみ

今日から3月・・・もう少しで今のクラスとお別れ。ちょっと隣のクラスの年中組の部屋に遊びに行った。同じままごとでも、少し違うものがあった。レゴもあって男の子たちは、使わせてもらっていた。年中組になったら違うおもちゃでも遊べる!何組になるのか・・・楽しみがいっぱいだよ。