2010年4月28日水曜日

いらっしゃいませ、どうぞ

こちらも昨日の遊びの一こま。テーブルに注文したものが、たくさん並べられこの店は、大繁盛!「いらっしゃいませ。なんめいさまですか?」なんときちんと接客もできる。お客さんも満足そうに食べ、飲み、この店を後にしていました。

こんどは、どこ?

昨日の話ですが、年少組は、園内探検。先生や友達と一緒に団体?でいろいろな部屋を訪問。幼稚園には、たくさん部屋があるんだと気付いたかな。みんなで歩くのも一苦労。先生やぞうさんと一緒にいこう!こんな散歩もあります!

2010年4月26日月曜日

さようなら

見てください!このお辞儀!年長組のお兄さんやお姉さんの挨拶を見て、年少組さんは、上手に真似をしていきます。「えんちょうせんせい、さようなら」と深々と頭を下げて挨拶をして見せてもらい、その可愛さと一生懸命さに感動!思わず、こちらこそ!とお辞儀をしました。

かえろかえろ

帰りのバスに乗るために、玄関へ向かう年少くま組さん。みんなでつながってうれしそう!上手に歩いていけるかな。お話しに出てくる「ねずみのでんしゃ」みたい!と思わず見ているこちらまで楽しくなりました。「みんな、だいじょうぶですか~」

2010年4月23日金曜日

ここもいいよ

ここからも見えた!こんなこいのぼりの鑑賞の仕方もあり??おもしろいことを思いつく子どもたち。高いところで泳ぐだけが、よいのではない??かも??

なかは・・・

こいのぼりの中は、どうなってるの?不思議な年少組さん。「あーっ、みえた」こいのぼりのお腹の中は、からっぽ!たまたま引っ張ってとれたこいのぼりがあって、その中を見ることができて、よかったね。

ならんだ ならんだ

年長組が作ったこいのぼりが、園庭に泳いだ。風が吹くといっせいに泳ぎ出すこいのぼり!年少組も興味津々。触ったり、間をくぐったり、こいのぼりを持ってビヨンビヨンと引っ張って遊んだり・・・楽しみ方はいろいろ。年長組も満足そうでした。

2010年4月22日木曜日

ほんとうにできるかな?

みんなで作ったこいのぼりが、本当のこいのぼりみたいになるのかどうか・・・今日は、先生がミシンで布を筒状に縫い合わせるのを見た。「こうしたらいいよ」「すごい、じょうずだね」など子どもたちは興味津々。晴れたらこいのぼりが、たくさん泳ぎそうだね。楽しみな子どもたちでした。

みんなでつくる

5月のこどもの日を前に年長組は、グループに分かれて、空に泳ぐ本当のこいのぼりを作ろうということになった。子どもたちは、制作スモックに着替えて、先週から制作に取り組んでいた。この布が、本当にこいのぼりになるのだろうか?と子どもたちも期待が膨らんでいた。

2010年4月21日水曜日

おもしろいね

やっと雨が上がった!久々のお日さま!幼稚園について少しすると、だんだん外に出ていく子どもたちが増えてくる。今日は、年少組でも裸足になる子どもたちが多かった。砂場では、型抜きやごちそう作りなど思い思いのことをして遊んで「あそんだ。たのしかった!」というちょっとした満足感がもてる。この近くには、もちろん先生が、子どもたちと一緒に遊んでいる。クラスは関係なく、誰とでもオッケー。

2010年4月20日火曜日

ここをどうする?

年長組の部屋に行くと何やら積み木で囲んだ洞穴?基地?が、できていた。この中に入って上の積み木でどうやら蓋をするらしく・・・誰が中にはいるか、どうやって蓋をしたら下に落ちないか、など話をしていた。中に入れるのは、限定お一人様のため、人選に時間がかかっていた。こうして話し合って決めていくと、いい考えが生まれてくるよね。

2010年4月19日月曜日

いいところをみつけた

ここは、どーこだ!絵本の部屋の電気は、ついていなかったけれど、これがまた、外の陽がうっすらと差し込んで隠れたり?遊んだりするのには、絶好の場所になる。本のないところを選んで、二段ベットにしてごっこ遊び。「いいでしょ!」と教えてもらった。気持ちよさそう。

2010年4月16日金曜日

たのしいよ!

遅いバスを待っている時に、年中組の部屋に行ってみると・・・年中組になった。楽しいよ!友達できたよ!と、元気いっぱいの子どもたちが、集まってきた。この嬉しそうな顔!幼稚園が大好きになってくれて、年少さんのお世話もよくしてくれています。いいなあ、友達って。

2010年4月15日木曜日

かぶとのようちゅう

田んぼに咲いているれんげ摘みに行った年長さん。下に降りていくとちょうど、畑に来られていた佐藤先生ご夫妻に出会った。お母さん佐藤先生が、なんとカブトムシの幼虫を見せてくださり、みんな興味津々。畑の中にたくさんいたんだって。去年、佐藤先生からもらったカブトムシは、今も元気ですよ。大きくなるのが、楽しみだね。

2010年4月14日水曜日

いるかな?

この池の中に、なにがいるのかな?天気に誘われて年少さんも外にたくさん出ていた。ビオトープは、不思議な場所?子どもたちの興味を引き、心が落ち着く場所。「あっ、なんかいるよ」「みえたねぇ」と子どもたちと先生の会話もたくさん。飛び石をおそるおそる渡って、満足顔。落ちないように気をつけて・・・。

2010年4月13日火曜日

ありがとう

押してあげるよ!と年中さんが、張り切って年少さんの背中を押していた。気持ちが、いいね。よかったね。昨日から年少さんが来てくれてにぎやかになった幼稚園。年長組・年中組のおにいさんやおねえさんが、張り切っています。ありがとう。

2010年4月12日月曜日

ハロー

はじめまして!よろしくね!英語のホウズ先生と一緒に遊んだ年長組。ホウズ先生のとても楽しいジェスチュアーや言葉にみんなくぎづけ!英語を話すことが、楽しくなりそう。毎週月曜日、待っています。

2010年4月9日金曜日

さくら、きれい

幼稚園のすぐ上にある緑が丘第1公園へ年中組と年長組が、散歩にいった。「きれー(ぃ)!」と感嘆の声が聞こえ、さくらの花の形を見たり、花びらの数を数えたりしていた。本の付録に付いていた”自然おでかけ図鑑”が大活躍!さくらの美しさは、今しか感じられない。きれいをしっかり、感じ取った瞬間でした。

2010年4月8日木曜日

おおきいくみになったぞ!

今日から幼稚園が始まった。年長組・年中組の元気な子どもたちがやってきてくれましたよ。ハリキリ ボーイたちが、集まって・・・。カメラに応えてピース。クラスが離れても、お隣り同士だから、仲良くしようね!子どもたちの笑顔が光り、声が響く幼稚園が、やっぱり最高だね。