2010年5月29日土曜日

もうすこし!

ビオトープのざりがにをいつも必死で見ている彼は、ざりがに採りの名人!今日もなんとか捕まえようと、水面ぎりぎりの目線で、見ている私はハラハラ・ドキドキ。でも大丈夫、ちゃんと体は自分で維持していました。幼稚園には、名人がたくさん!これから何人現れてくれるか・・・楽しみです。

2010年5月27日木曜日

すてき!

保育科のお姉さま先生たちも一生懸命メモをとりながら鑑賞・・・いちご組の親子のみなさんや幼稚園の子どもたちも耳を傾けて聴いていました。本物の楽器の音は、すばらしいね。心のこもった演奏と踊りに感謝!!

すてきなおんがく

「おひさまタイム」で、職場体験に来ている安西中学校のお姉さんたちのホルンとクラリネットの演奏と踊りを見せてもらった。トトロの曲やポニョの曲など外での演奏も、なかなかよかった。今日が、最後の日がったけれど、よいプレゼントをもらったね。中学校のお姉さま先生ありがとう!

2010年5月26日水曜日

いっしょになったね

年中組は、ときどき弁当が始まる前に、くじびきをしている。「なんで?」と思ったら弁当を食べる友達を決めているらしい。「きゃーいっしょだね。」ここは、かえるグループ。ざりがにやちょうちょ、かぶとむしなど6つのグループに分かれていた。こうして偶然一緒になった友達と食べるのもなにかの縁・・・おいしく食べられそうですね。

2010年5月25日火曜日

あたらしいおうちだよ

クラスで育てている「かぶとむし」の土を新しくしてあげていた年少組。やさしく持って上手にお引っ越しをさせていたね。みんな興味津々。もう、さなぎになっているクラスもあるみたい。大きくなっていくのが楽しみだね。いつまた、会えるかな。

2010年5月24日月曜日

やっぱり、もぎたて

「これ、ぼくがとったんじゃ。おおきいじゃろ」「すごいね」と子どもたちの会話がはずみます。今日は、年長組が、いちごがり・・・幼稚園の畑に降りて自分でおいしそうなのを選んで・・・パクリ!「やっぱり、もぎたては、おいしいね」子どもたちの率直な感想でした。

2010年5月21日金曜日

また、きてね②

西門のところから出たフェンスのところで、安東幼稚園の友達を見送った年長組!「さようなら」「また、きてね」「げんきでね」の声が、遠く響いていました。いい友達ができたね。

また、きてね

安東幼稚園のお友達が遊びに来てくれました。幼稚園でいっぱい遊んで年長組と一緒にお弁当も食べました。安東幼稚園からの行き帰りは、徒歩!この春、入園した4歳児さんと5歳児さん、本当によく歩いてきてくれました。この逞しさを見習わなければ!!

2010年5月20日木曜日

せんたく?

年少組が、今、クラスで楽しんでいるのが、「せんたく」の表現遊び。二人組になってぐるぐる回ったり、手や体をねじって絞ったりなど音楽に合わせて喜んで体を動かしています。おっと、隣の人にぶつかりそう!でも大丈夫・・・これも楽しいひとこまなのです。

2010年5月19日水曜日

おいしいよ

大学の食堂にお昼ご飯を食べに行った。年長組になって楽しみにしていたことのひとつなので、子どもたちは、大喜び。きちんと食事の仕方やマナーは守って食べましたよ。大好きなカレー・・・BGMもかかっていて、レストランに来たみたいでした。おいしかった!

2010年5月18日火曜日

ようこそ、ようちえんへ

幼稚園に小さいお友達が遊びに来てくれました。大好きなお母さんに見守られて、安心して遊ぶ姿があちこちで見られました。在園児もお世話をしてあげたり、同じ場で遊んだりなどいい経験をしました。3歳の中にも、昨年のことを覚えていて、「おせわをしてあげる!」と張り切っている子もいました。ここからきっといい交流が生まれていくと思います。

2010年5月17日月曜日

ちいさいくみも!

芝すべりを今日は、年少組が挑戦!「こわい」「いやだ」という子はいませんでした。なんと逞しい年少組!りす組やぞう組の様子は、また後日お知らせしますね。気持ちの良い天気で、最高の芝すべり日よりで、大いに頼もしさを感じた時間でした。

2010年5月15日土曜日

はつすべり!

今日久しぶりに芝すべりをした。年長組や年中組は、以前の経験があるため、やりたい子どもたちが集まってきた。今年の年少組も負けてはいません。ダンボールに座り、果敢に挑戦していましたよ。今日はとても気持ちがよかったね。

2010年5月14日金曜日

みんなのちからで

広域公園に出かけて、全園児がお父さんやお母さんと一緒に楽しんだ一日でした。年長組は、紅白の玉を使って、相手の陣地にどれだけたくさん玉を投げ入れられるかゲームをしていた。子どもたちだけの対戦、親子での対戦、保護者同士の対戦・・・いい勝負でした。こうして親子で真剣に勝負するのもいいね。(写ッターチャンスもぜひ見てね)

2010年5月13日木曜日

うっ・・・・ぬるぬる

今日は年長・年中組が、田んぼに入った。初めての子どもが大半で喜ぶ子や恐る恐るの子など表情も様々。だんだん慣れてくるとどの子の表情も柔らかくなりました。こんな経験は、貴重!!

2010年5月12日水曜日

なかよくなろう!

去年から始めたおひさまタイム・・・今年は、同じおひさまタイムでも異年齢の交流を中心にしています。外に出て、今日は手をつないで「ひらいたひらいた」の遊びをしたり、年少組さんが汽車になって年長や年中さんの手のトンネルをくぐったりしました。手から手へみんなの気持ちがつたわるようになるといいな!

2010年5月11日火曜日

きれい!

玄関ホールのカーテンロールを降ろしたところに、飾ってある積み木?に興味津々の子どもたち・・・「あっ、なかにでんきが、つくよ」「おしたらついたり、きえたりする」「ここからみたら、きれーい」いろいろな会話が生まれていました。さて、これは、誰が作ったのでしょうか??

2010年5月10日月曜日

とってー!はい!

「えんちょうせんせい、きてー」と年少組の子どもたちによく誘われ、ありがたいことです。子どもたちの様子をカメラに収めようと何枚かシャッターを押していると何故だか子どもたちは、自分なりのポーズをとってアピール。ソフト積み木で迷路を作って遊んでいたのに??毎日たくさんの笑顔に癒されてしまう私です。

2010年5月7日金曜日

ただいま

毎日、バスで送ってくださるバスの先生とは、大の仲良し!帰りの時、いつも先生に「ただいま」と言うと「おかえり!たのしかったか。よくあそんだのう」と応えてくださる。必ず、声をかけてくださり、会話もはずむ。3人のバスの先生は、子どもたちにパワーをくださる先生です。

2010年5月6日木曜日

のこしておきたい!

年少組の砂場の横のテーブルベンチには、おいしそうなごちそうがいっぱい並んでいました。年少さんや年長さんも食べに来て大繁盛!片付けの時間になって、「えんちょうせんせーい」と呼ぶ声が・・・どうやら作ったごちそうを崩したくなくて「しゃしんをとって」とお願いされました。その後、このごちそうは、二人の手で大切にクラスまで運ばれていきました。なかなか美味しそうな出来上がり・・・そうよね。残しておきたい気持ち!良く分かる!

いいもの もらった

5月1日土曜日のことです。新しく入園した年少組に年中児や年長児がそれぞれ分かれて、「なかよくしようね」の気持ちとお祝いを届けに行きました。年少のどの部屋にも3学年が集まっていました。帰りも嬉しそう!「これ、おにいちゃんからもらったんじゃ」と教えてくれたり、ポーズをとって見せてくれたりしました。安田の新しい仲間が増えて嬉しいね。