2010年6月29日火曜日

おおきな ながぐつ

玄関に置いてあったバスの先生の長靴・・・「はいてもいいですか?」「いいよー」と少し離れたところからの受け答えに3歳の女の子たちはにっこり。初めに一人はいて満足した後、ちょうど代わってもらうところでした。「おっきい!」その声を聞きながら、すでに次のスリッパへ・・・興味は続く・・・。

2010年6月28日月曜日

じゃんけん

今日は年長組の英語参観日!ホーズ先生が話される英語や楽しいジェスチャーに子どもたちも保護者の方も引き込まれているようでした。少し難しかったじゃんけんゲーム・・・果物や数字、挨拶など素敵な発音がたくさん聞かれました。耳がいいね。

2010年6月25日金曜日

かれーをどうぞ

カレーを食べた後、エプロンシアターを見せてもらったうめ組。「やらせて」と大きなエプロンを借りて、たまねぎ、おにく、にんじん・・・と緑の鍋に入れてお料理開始!「おたまでまぜようね」と料理作りを楽しんでいました。いい笑顔!

ほうちょう、とんとん

今日は年長組のお兄さん、お姉さんたちが、頑張って野菜を切りました。役員のお母さんに見守ってもらいながら、一人ひとり上手に切っていたのには驚きました。年少組や年中組の声援を受けたのが、よかったのかも。どのクラスも美味しいカレーにおかわり続出でした。

2010年6月24日木曜日

おてつだい!

明日は、幼稚園で採れた野菜を使ってのカレー会食の日。今日は、年中組が玉ねぎの皮をむき、年少組がじゃがいもを洗うお手伝いをした。みんなで手伝いあって作るカレー。明日は、年長組と役員のお母さんたちの出番。美味しいカレーが楽しみだね。

おひさまきらきら

今日のプールは、とても気持ちよかった。年少組は、まず、ビニールプールやシャワーでの遊びでしっかり水に慣れてから、ユニットプールに入る。みんなの顔は、ニコニコ。水を怖がらず、「きもちいいね」と思えるようになってきた。約束を守ってしっかり水と友達になりたいね。

2010年6月23日水曜日

ぷーる・・・その2

「きもちいいね」「ちょっとつめたい?」「およげるよね!」など、子どもたちも自分のペースで水になれていきました。最初はみんなで、ゆっくり入水。「いきなりは、だめなんだよ」と先生から教えてもらっていました。プールでのやくそくもきちんと守りながら、楽しむことが大切だものね。

はくしまのやすだぷーるで

念願のプールの日!白島キャンパスにある幼稚園用のプールで楽しんだ。すぐそばでは、小学校の児童が、その隣では、中学校のお姉さんたちが水泳の授業を受けていました。今度は、お日さまがいっぱいの時に遊びたいな。

きような・・・て!

このならんだ手を見てください。どの手も職人のような手つきで泥?土だんごを作成中です。時間をかけないとできないピカピカだんご。でも何回も挑戦できる良さがあります。こんな時間が、す・て・き。

びおとーぷのまわりは・・・

パソコンのメンテナンスの関係でブログをしばらくお休みをしていました。すみません。これまでの様子を少し。ここ最近、梅雨らしい?天候が続いていますが、梅雨の晴れ間を見て、子どもたちは今、ビオトープ周りに興味津々です。年上の子どもたちの様子を見よう見まねで年少組も盛んに挑戦しています。ザリガニくんと知恵比べ。どうかなどうかな。

2010年6月11日金曜日

おおきなきは、いいね

今日はこども科学館に行って、年長組はプラネタリウムを見た。満天の星空にみんな「きれーい」と声を上げていました。こんなにたくさんの星を肉眼で見ることはできませんから。その後、ハノーバー庭園の大きなくすのきの下で、お弁当。好きな友達と場所を選んで食べていました。いい一日になったね。今日の夜空には、どんな星が出ているかな。

きれいにきれいに

昨日のこと・・・弁当前の手洗いを丁寧に、そして喜んでやっていた年少組。水の冷たさを気持ちよく感じる天候になってきたので、手洗いも喜んでやっています。手がきれいになったらバイキンも逃げる!そうしたらお弁当も美味しく食べられるものね。さあ、手をきれいにきれいに。

2010年6月9日水曜日

けいびいんさ~ん

玄関ホールに入る風を取り込むため、平成20年の卒園児が制作したこの衝立が、とても役立っています。このいろいろな形に顔を合わせ、ここから北門警備員の方にアピール。そう、子どもたちは警備員さんと大の仲良しなのです。警備員の方も、みなさんとってもやさしい方ばかり。温かいハートで私たちを守ってくださっています。ヤッホー!

2010年6月8日火曜日

きょうのおはなしは?

今日の年長つき組の絵本は、「ちょっとだけ」というお話しでした。自分たちと同じくらいの登場人物の女の子の気持ちが、わかったかな・・・みんなもお兄さんとしてお姉さんとして頑張っているものね。絵本や童話をとおして、お話の世界を楽しめる子どもになって欲しいと思っています。

2010年6月5日土曜日

プールだ

「ねえ、きょうから、ぷーるができたよ!」と子どもたちは、突然出現したプールにびっくり!「あついからもうすぐ、プールができるかな?」と思っていたに違いない。高い見晴台のところから、プールを見て「おっきい!」・・・いえいえ、白島のプールは、もっと大きいよ。年長組になるのが楽しみだね。

2010年6月4日金曜日

できたかな

なんだか川が、できてきたかな?池?山?それぞれ、砂場で遊んでいたことがつながり、みんなの楽しみもつながった。年少組は、それぞれの楽しみ方が大切!水を運んでいる友達に、さりげなく手をさしのべるやさしい行動も生まれている。ゆったりと自分の好きなことを楽しむ・・・ここから大事なものが、たくさん育まれていく。

2010年6月3日木曜日

こわくなかったよ

むし歯予防デーの前に、むし歯がないか・・・年中・年少・年長の順番で歯医者さんに見てもらった。内科検診の時に年長組に手をつないでもらって検診を受けたことが、力になり、今日の年少組も泣かずにしっかり口を開けて見てもらっていた。やさしい歯医者さんの笑顔や会話に安心し、ご覧のとおり、いいお口!さあ、歯磨きを忘れずに。

2010年6月2日水曜日

やさいは、いきている

年長組で「やさいは、いきている」という本を読んだ。野菜のヘタからも芽が?伸びてくる・・・?確かめてみようと両方の組でいろいろな野菜の切れ端や種など家から持ってきてくれたものが並んでいる。「にんじんのうえからみどりのはっぱがでたのに、したは?」と微妙な変化にも気付いている子どもたち。やさいの力は、すごいね!

2010年6月1日火曜日

たまねぎ、よいしょ!

今日は玉ねぎの収穫日。年長組は、年少組を畑まで連れて行ってあげた。その後は、年長組の力の見せ所!ねぎみたいなのを引っ張ると「ぶちっ!」と切れて尻もちをつきそうだったけれど、採り方を考えていろいろやってみた。どんな料理ができるかな?おいしい玉ねぎパワーをたくさんもらおう。

そらまめ、ならんだ

昨日のこと・・・年少組の時から育てていたそら豆が、大きなさやをつけた。この前も食べたけれど、まだ、そら豆はできている。みんなで手伝いあって採ると、ほら、ならんだならんだ。まだまだ、ずっと続いていたね。みんなでさやから、豆を出し、そら豆くんのベットの中も触ってみた。「ふわふわ!」でいい感じ!塩ゆでにして食べたら甘くておいしかった。