2010年7月30日金曜日

ようちえんをおもいだした

今日は、この春、幼稚園を卒園した1年生の子どもたちが、遊びに来てくれました。久しぶりに幼稚園の庭や芝すべり、保育室などで遊び、子どもたちの歓声が響きました。先生たちも一緒に遊び、大きくなった子どもたちの成長を実感!また、遊びに来てね。

2010年7月29日木曜日

また、こころがつよくなった

天文台で星を見たり、オリエンテーリングをしてクイズに答えたり、図書館に行って絵本を選んだり、グループ対抗リレーやゲームをしたりいろいろ楽しんでいるあいだに1泊2日のお泊まり保育が終わった。幼稚園で寝たり、幼稚園の庭がみんなで作ったキャンドルでいっぱいだったのを見たりしたのは、年長組だけ!お家の人と離れても大丈夫だったよね。

たのしかった おとまりほいく

27日から始まった年長組のお泊まり保育。ちょっぴり、不安な気持ちも初めからワクワクでいっぱいの気持ちも、同じグループの仲間と一緒にいるとだんだん楽しく、もーっと楽しくなってきた。幼稚園に泊まるってなんだか・・・とってもいいよ。

2010年7月26日月曜日

なにをつくったのかな?

最後に作ったのは、「トコトコかめさん」です。子どもたちにできること、お家の人にやってもらうこと、二人の力でおもしろいおもちゃができました。かめさんが「トコトコトコトコ」歩いていくのを喜んでくれた子どもたちの笑顔が素敵でした!

おやこでいっしょに

今日は、警報で延期になっていた園開放「親子ふれあい遊び」の日でした。お母さんやおばあちゃんなどお家の人と一緒に体を使った遊びをしたり、音楽に合わせて体を動かしたり、工作をしたりしてふれあいの時間を過ごしました。みんな暑さに負けずによく遊んでいましたね。みなさんから、たくさんパワーをもらいましたよ。

2010年7月21日水曜日

かんなのはながさいたよ

本当に暑い日が続いています。昨日から幼稚園は、夏休みに入りました。原爆投下後わずかひと月余りで咲いたのがカンナの花だということをご存じでしたか?このことをとおしてカンナを植え、育てる活動をされている方から安田小学校に届いたカンナの球根を分けてもらい春から育てていました。こんなに見事に咲き、このカンナの球根を大切に受け継いで育てていくことで子どもたちとずっと平和を願っていきたいと思います。

2010年7月17日土曜日

くさがとれた

遊具の片付けが終わりかけ、年長組がまだ、せっせと片付けのお仕事をしている頃、年少組や年中組で先生と一緒に石拾いや草抜きが始まりました。スッと抜けるので子どもたちは、楽しそうに参加。「ほら、とれたよ」「みてみて」と先生に見せている姿がたくさんありました。こうして、みんなが使うところは、みんなできれいにできたら気持ちがいいよね。

せんしゃ しまーす

幼稚園もあと一日で夏休みに入ります。今日は、これまで使った遊具の片付けを全園児で行いました。いろいろな場所に子どもたちが・・・。「ここは、くるまをあらうところ?」と聞くと「そうなんよ。せんしゃじょうよ」と教えてくれました。「つぎ、おねがいしまーす」と洗車待ちの列ができました。水が気持ちいい、片付けタイムのようでした。

2010年7月16日金曜日

たんじょうびのおたのしみ

久しぶりのブログで、すみません。今日は、8月生まれの友達の誕生会でした。みんなでお祝いをしたあとのお楽しみは、誕生会の時に出るお・や・つ。今日は、チューチューのアイスだったのでとびきり嬉しかったようです。誕生日は一年に一回の大切な日。子どもたちの元気さにまた、パワーをもらった一日でした。

2010年7月9日金曜日

とんでいけー

大きなシャボン玉、空までとんでいくかな?シャボン液を先生がひと工夫。ほうらこんな大きなシャボン玉ができました。3歳の子どもたちも大喜び。不思議できれいなシャボン玉。晴れていたらもっときれいよね。

2010年7月8日木曜日

みんなむちゅう

ビオトープに住んでいるザリガニは、子どもたちにとって、とても魅力的な生き物です。いいえ、子どもたちだけではありません。興味をもった子どもたちに刺激されて、職場体験に来ている中学生のおにいさんやおねえさんまで夢中になって子どもたちのために?自分のために?釣り方を見せてくれたり、応援をしてくれたりしているのです。10匹まで!などと数を決めて、一匹ずつ数えていっています。ザリガニくん、夜はゆっくり寝てくださいね。

2010年7月7日水曜日

すてきな うたごえ

今日は、「たなばた」・・・幼稚園でたなばたコンサートがありました。お母さんたちの素敵な歌声に子どもたちもしっかり耳を傾けていました。アンコールの声もおさまらず、またの機会を楽しみに終わりました。おりひめとひこぼしは、空の上できっと出会っていることでしょう。

2010年7月6日火曜日

おはなし、してあげる

ばけばけばけばけ・・・ばけたくん!の本を先生に読んでもらったらしく、「えんちょうせんせいもききたい?」というリクエストにお応えして話を聞かせてもらった。友達も集まってきて、「ばけたくんは・・・」の話を一緒に聞いた。お話し上手、聞き上手。楽しい一時をありがとう。

2010年7月5日月曜日

あー、だいじょうぶ

みんな真剣なまなざし!こぶたが、オオカミに食べられそうになると「キャーッ」という声も。こぶたへの声援が、たくさん。お姉さんたちの人形の動かし方ひとつにひとつに注目していました。楽しい時間を過ごせてよかったね。

にんぎょうげきをみたよ

安田女子短期大学保育科の人形劇「ひよっこ」のお姉さんたちが、「三匹のこぶた」の人形劇を見せてくださった。今日の弁当後の時間には、お話し大好きな安田の子どもたちがたくさん遊戯室に集まってワクワクドキドキ楽しんだ。こんな時間がもてる子どもたちは、幸せ・・・「またあしたもきて」の声に・・・明日は授業が・・・と困惑気味なお姉さんたち。また、今度絶対に来てね。