2010年11月24日水曜日

このほんがいいね

絵本の部屋で見つけた年少組さん。今日は誕生日会だったので誕生児は、クラスの子どもたちからのプレゼントと共に、手作りの冠をお祝いにもらいます。その冠を気に入ってくれて、誕生児は、ずっとかぶってくれていました。うれしいことです。ここでは、お互いに好きな本を見つけて「よんで」と私に持ってきてくれました。この秘密の部屋のような絵本の部屋・・・子どもたちの好きな部屋になっています。

2010年11月22日月曜日

すごいね

明日は勤労感謝の日。幼稚園でも勤労感謝の会を開きました。おとなや子どもなどすべての人のために働いてくださる人のことをみんなで考えました。その後、年中組は、安佐南警察署へ感謝の気持ちを届けに行きました。雨が降っていたので白バイは見られなかったけれど、パトカーを見せてもらいました。警察官の方の服装にも興味津々、防弾チョッキの重さにも驚いていました。正義の味方は、かっこいい!

2010年11月20日土曜日

とんとんとん

園長のおはなしタイムを楽しみにしてくれている子どもたち。金曜日は年少組の日でした。「えんちょうせんせい、えほんおいといてね。」とリクエストがあったのでぞう組に置いておいたところ・・・今日、この絵本の表紙をトントンとノックしては、気に入ったドアのページを開いてキャーと逃げて、何回も楽しんでいる光景を担任が教えてくれました。この写真はノックの後、ページを開こうとしているところです。絵本の世界で、まさに遊んでいた子どもたち。この感性がすごい!興味がおありの方は、とんとんとんの絵本をごらんください。

2010年11月19日金曜日

ちゃんとわたれるかな?

天気も良く、年長組は、大学へランチを食べに行きました。ハヤシライスとサラダを食べて満足まんぞく。行き帰りは、徒歩。幼稚園前の横断歩道をきちんと渡れるか、やってみました。来週は、交通ランドに行って勉強をします。さぁ、力が発揮できるかな?!

2010年11月18日木曜日

これもおもしろいよ

今日は園開放。小さいお友達が遊びに来てくれました。いろいろな遊びがある中で、汽車ごっこ?最近は電車ごっこ?・・・ダンボールに友達と入ってお客さんを乗せてあげて遊んでいた子どもたちでしたが・・・しばらくすると、こんな遊び方を発見していました。キャタピラーみたいでおもしろい。手や足腰、体全体を使っていい運動にもなりますね。

2010年11月16日火曜日

おかしのいえだ!

昨日、幼稚園に、なんと!かわいいクッキーでできた”おかしのいえ”が届いたのです。朝、玄関ホールに飾ってあるこの”おかしのいえ”を見つけた子どもたちは、大喜び。じつは、安田大学の警備員さんの中にお菓子作りのプロがおられるのです。鼻を近づけて甘く、美味しそうな匂いに思わず「たべたーい」。でもがまんがまんの子どもたちなのでした。

2010年11月15日月曜日

えいごで、はぁあーゆぅー

英語で、挨拶をし合う・名前を訊き合うなど年長組の子どもたちは、本当に上手になりました。挨拶の歌も身振り、手振りでごきげん!ホーズ先生の魅力に引き込まれていきます。英語ってなんだかおもしろい。話すのが楽しい。毎回のゲームが楽しみで体ごと英語を感じている子どもたちです。いい耳、いいハートが欲しい!

2010年11月12日金曜日

みててよ

明日が休みなので、帰りに持ち帰るものが週末になると多くなります。忘れ物をしないように自分で確かめたり、ちゃんと靴袋に入るように自分で入れたりなど、年少組も上手になりました。「ちゃんとできるんよ」友達のことも気にかける余裕も出てきました。何気ないやさしさが行動に移せる・・・嬉しい発見がたくさんあります。

2010年11月10日水曜日

さむくても

空の雲があつくなったり、切れ間からお日さまが顔を覗かせたり、冷たい風が通りすぎたりなど外の天候は変っていきます。でも少々寒くても子どもは風の子!元気です。今日は小さいお友達のいちご組さんが幼稚園に遊びに来てくれました。一緒に年少組の部屋で遊んだり、お弁当を食べたりしたね。また、一緒に遊ぼうね。

2010年11月6日土曜日

だーれだ

園に落ちていた葉っぱを見つけて、「おめんだよ」「だーれだ」と見せてくれた子どもたち。目のところなど自分の手で穴をあけた後がしっかり見えました。秋は自然が子どもたちの絶好の遊び相手?刺激を与えてくれる季節です。こんな遊びをたくさん見つけて楽しめる子どもたちであって欲しいな。

2010年11月5日金曜日

ここは、どこでしょう

今日は天気が良く、年長組は安佐動物園遠足に、年中・年少組はこの大学まほろばホールに行きました。なんで大学のホールに?と思われるでしょう。実は今年は、このホールで音楽祭をするのです。保育科の安田子ども劇場で来たことがありますが、舞台に上がるのは初めての子どもたち!これからまた、足を運んで慣れていかなくちゃね。

2010年11月2日火曜日

とおるかなぁ

この季節になると、じゅずだまに夢中になって首飾りや腕輪などを作る子どもたちが増えてきます。コーナーには、年少から年長まで集まり、また、男女一緒になってテグスにじゅずだまを通していきます。「こんなのができたよ」と身につけて見せてくれたり、「ながくなった」と友達と比べたり。自然物で遊んでいると楽しみが倍増します。

2010年11月1日月曜日

ゆうぎしつがたのしい!

安田の大学祭が昨日終わり、いつものように保育科の学生さんの作品を幼稚園に運んでもらいました。トトロの迷路やボール投げ、変身部屋やままごとの部屋などいろんな遊びができる不思議な部屋で子どもたちは楽しく遊んでいました。USJやディズニーリゾートには及びませんが、楽しさは同じくらいのようでした。明日は、いちご組さんも遊べるよ。