2011年3月19日土曜日

ねんちょうさん おめでとう

30回目の保育証書授与式を3月17日に行いました。子どもたちの姿は、ここに映っていませんが、お父さんやお母さんを始め、多くの方に見守られて年長組は、りっぱに卒園していきました。記念すべき30回目の旅立ち!「柔しく剛く」の気持ちをこれからも持ち続けてください。応援していますよ!

うめぐみさん ありがとう

3月19日、今日は修業式。遊戯室に行く前の様子です。みんなの話を聞く態度 !いいですね。黄色いバッチも今日でおしまい。今度はひとつ大きい組だね。年長組が楽しみです・・・みんなよろしくお願いしますよ。たくさんの友達をつくろうね。

よくがんばりましたね

ここは、もも組。やはり遊戯室に行く前にちょっとこんにちは。先生が正座をしていますが、決して厳しいことを言っているのではありません。ご安心ください。「一年間いろいろなことに挑戦してきて大きくなったね」と褒めてもらっていました。今度は、年長組だものね。

なかよし なかよし

ここは、くま組。年少組の生活も今日で終わりです。うめぐみさんやももぐみさんになっても、ずっと友達だよね・・・いつまでもなかよしは、変りません。みんな真剣です。お話し上手は、聞き上手。素敵な年中組になれるね。

みんな ありがとう

次に行ったクラスは、ぞう組。帰る支度をして、先生のお話を聞いていました。先生からも「みんなありがとう。たのしい一年だったよ。」の言葉をもらいました。自分のことは自分で最後までできる!本当に大きくなったね。

ありがとう げんきでね

りす組に行ってみると、一人ひとり先生から手作りの「進級おめでとう」カードをもらっていました。心のこもったプレゼント!嬉しいですね。みんな新しく一歩を踏み出します!

2011年3月15日火曜日

いいかおり

園庭に咲いている白い梅の花。安田リヨウ先生がお好きだった花です。このことを子どもたちに話してその白梅が幼稚園にあることを見つけると「あった!」と喜んでいました。「いいかおりがするよ」と香道の手習いでも・・・と、勧めたところちょっと大人の香りだったようです。
五感を通して春を感じる今日この頃です。

おもわず

久しぶりのブログで申し訳ありません。これは、昨日の遊びの一こまです。大きい川を友達と一緒に作っていた年中組さんたち。川幅が広いところを見つけて・・・どうするかな?と思ってみていたら案の定、「ぼくとべるよ!」とひとりが飛び始めると、次々に飛び始めました。落ちたら冷たい水が!でもみんなスリルを感じて男の子も女の子も飛び越していました。これぞ、子どもたちの遊び方!!

2011年3月10日木曜日

だれといっしょ?

ここは、何組?なんと今日は、年少組が次の新しい年中組のクラスに分かれて遊んだり、弁当を一緒に食べたりしました。「だれといっしょかな?」と楽しみにしていた人もいたことでしょう。今まで隣同士のクラスにいた友達・・・こうして少しずつ新しいクラスへの気持ちが生まれてきます。いろいろな先生の話を聞くことも大事!「よろしくね」が合い言葉。

2011年3月9日水曜日

うさぎぐみは、いっぱい!

幼稚園が終わってからのうさぎ組は、子どもたちの大好きな遊びの場になっています。先生やたくさんの友達と遊べる楽しみがいっぱいだからです。ひと遊びした後は、心を落ち着かせる時間。5時でもまだ、こんなにたくさん!今日は、3人の先生が担当して2部屋に分かれて過ごし、外ではみんな一緒になって過ごしました。

2011年3月8日火曜日

ありがとうのきもち

今日は、おわかれ会の日でした。全園児が集まり、お世話になった方々に「ありがとう」の気持ちを伝えました。年長組さんへ、そして多くの行事を支えてくださった役員さんや学園本部の方、警備員さんへ・・・言葉や歌、感謝状などでみんなの気持ちを伝えました。その後、仲良しグループに分かれてお弁当を食べ、ペアーの年少・年中さんから年長組のおにいさん、おねえさんへプレゼントも渡しました。今日は、「ありがとう」でいっぱいの一日になりました。

2011年3月7日月曜日

これでいいよね

明日は、おわかれ会です。年長組さんとのおわかれ、同じクラスの友達とのおわかれ・・・。明日に備えて、年長組さんに秘密で年少と年中組がペアになって年長組さんに贈る歌の練習をしていました。明日は、きっとみんなの気持ちが届くことでしょう。

2011年3月4日金曜日

よし!

けん玉に年長組が取り組み始めてから、はや4ヶ月。今日は、級位認定会でした。やることに意義がある!目標を決めて地道に挑戦することが大事だと教えていただきました。これからもけん玉の道は続きます。他の学年の良い刺激にもなっています。

2011年3月3日木曜日

ごにんばやしもびっくり

今日は雪が降ってお雛様もびっくりしたことでしょう。遊戯室に集まってひなまつり会をした後、五人囃子に負けないくらい素敵なお母さん方のコーラスがありました。サウンドオブミュージックの中の歌や勇気100%の歌を子どもたちは楽しく聴いていました。お母さん方の歌や楽器などの音楽は、すばらしい!

2011年3月2日水曜日

おきにいり

今日は、発表会で自分たちが作ったお面や帽子を持ち帰っているクラスがありました。幼稚園の帽子よりも、今日は特別、大好きな自分だけのお面などをかぶって帰っているかわいい光景がありました。大事にぞうさんバックに入れて持ち帰る子もいましたよ。また、素敵な宝物ができたね。

2011年3月1日火曜日

みごとに!

全園児のひな飾りが揃い、玄関ホールに座っている既製のお雛様もきっと大喜びをしていることでしょう。夜になると賑やかにお話しをしているのでは?と思いますが・・・。さて、人形たちはどんな話をするのかな??作ってくれてありがとう!の声がたくさんだと思います。子どもたちが、すこやかにやさしく育ちますように・・・きっと人形たちもそう思っているでしょう。願いはひとつ。