2012年7月30日月曜日

なかよくおひる

お泊まり保育の様子をお知らせします。開会式が終わり、グループの先生と仲良くなった子どもたちは、一緒にお昼を食べました。1日目のお昼は、手作りのおむすび!おにぎり?ぎんのほしグループのみんなは、和やかに話しをしながら食べていました。一泊二日よろしくね!って・・・。

かくしあじ、どこだ!

夕食となるカレー作りもはや、煮込むだけ・・・クローバーグループは、その間、おもしろい遊びをしていました。隠し味をカレーに入れたので、この長い椅子を使って、誰がこのみんなの後ろに隠れているかをあてるゲームをしていたのです。いい考えだったねぇ。

カレーつくる!

ぼちぼち、夕食を作る時間になりました。おんぷグループのみんなは、先に記念写真を撮って、夕食のしたくにとりかかりました。先生とグループのみんなで手伝い合いながら作りましたよ。子どもたちは頼もしい!

いくぞー!

これから、お楽しみの田中山神社までのお散歩?探検?冒険?にじグループの子どもたちは、元気満々で出かけていきました。このお出かけスタイル・・・暑さ対策もバッチリ!休憩をとりながら、進んでいきました。

ひまわり、みーっけ!

ネイチャーゲームをしながら歩いていると、しっかりと二つの目で見つけたひまわり!ピーチグループの子どもたちは、夏の花を発見しました。とても背の高いひまわりに驚いていましたよ。お住まいの方ごめんなさい。ちょっとひまわりとハイポーズ!

ちょっとひとやすみ

田中山神社までネイチャーゲームをしてきたうさぎグループの子どもたち!ちょっとひと休みして、おやつの時間にしました。外で冷たいものを食べて疲れた体もホッとしたはずです。「あー、おいしい!」

ついたぞーっ!

地図を見ながらみんなで田中山神社へ・・・「ついた!」といるかグループのみんなは嬉しそう!木々の間から風が吹いてきたり、木が作る木陰の気持ちよさを感じました。この神社の近くにトトロが住んでいないのかな?

おいしいね!

1日目の夕食は、各グループで力を合わせてカレーを作りました。「おいしそうでしょ!」子どもたちは、それぞれ考えた隠し味を入れていました。他のグループのカレーを食べてみるのも楽しいようでした。ひまわりグループも食欲全開!

おはなしかい

二日目のお楽しみは、大学の図書館で絵本を読んでもらい、3階で自分の好きな絵本を見ることができました。多くの本にびっくりの子どもたちでしたが、いろいろなジャンルの絵本を楽しんでいました。このあとは、また、楽しい活動があり、午後を迎えました。詳しくは、また、ホームページのシャッターチャンスで!!

2012年7月27日金曜日

おとまりほいくはじまり!

26日から年長組のお泊まり保育が始まり、当日の様子を楽しみされていた方もおられると思いますが、ご期待に添えず、申し訳ありません。本日は、開会式の様子をご覧いただき、その後は、来週の月曜日をお待ちください。年長組の子どもたち!お家でどんな話しをしているかな?

2012年7月25日水曜日

いよいよ、あした・・・

夏休みなので、ブログも不定期になっています。いつもご覧いただいている皆様、申し訳ありません。明日から年長組の「お泊まり保育」が始まります!年長組のみなさん!元気で来てくださいね。準備万端整えて待っています!!

2012年7月21日土曜日

なつやすみ

今日から、幼稚園は夏休み。なんだか寂しいな・・・という雰囲気の園舎です。子どもたちの元気な声や笑顔に会える夏休みの行事が待ち遠しい限りです。安田小学校からいただいた「平和のカンナの花」がこの間から咲き続け、園舎を見守ってくれています。

へいわ

昨日、年長ほし組が帰りに読んでもらっていたのは「へいわってどんなこと?」という絵本でした。広島に住んでいる子どもとして8月6日のことを知り、「平和を愛する人になる」ことを伝えていきたいと思います。子どもたちにも今の段階で考えられることは、たくさんあるように思います。

かんがえる・・・

つき組も同じ絵本を読んで、その後、話し合いをしていました。今の幼稚園での生活や家での生活が、当たり前だと思っている子どもたちにとって、絵本の中の様子には、考えさせられることが多くあったようです。「平和」を守れる大人になって欲しい・・・。

2012年7月20日金曜日

なつやすみは、なんにち?

年中組では明日からの夏休みが、何日あるかみんなでシール帳を見ながら、日にちを数えていました。「えーっ、すっごいやすみがある!」「なつまつりもあるんよね!」などこれまでの夏休みの経験を基に園の行事もしっかり覚えていました。元気で会いましょうね。

げんきでね!

明日から、夏休み・・・毎日幼稚園に来ていた子どもたちにとって、初めは不思議な休みの始まりです。でも「おじいちゃん家にいく」「プールにいく」など楽しみもたくさん聴かれました。幼稚園の夏休みの約束を守って元気で過ごしてくださいね。

2012年7月19日木曜日

もぐった!

年長組の白島プール利用日。水も温めで、気持ちよかったです。子どもたちも少しずつ、自分で挑戦できることをやってみるようになりました。無理強いはしません。しかし、ちゃんと自分ができることからやって力をつけていくのがわかります。顔つけから少しずつ・・・。

たのしんだ!

白島のプールも今日が最後なので、思う存分遊びました。小学生が使う中プールの水位がいつもよりも低かった・・・ラッキー!子どもたちは抵抗無くプールに入っていきました。水を怖がらないこと、慣れることが一番です。さあ、夏を楽しみましょう。

ニューファッション?

本日のコーデイネート?あの「せんたくばさみ」が今度は、Tシャツを飾りました。このファッションが最新流行に・・・なるかな?子どもたちは、どんどん先生の服や髪までも飾っていき、その姿に大喜びでした!身を一緒に挟まれても我慢した根性はさすが!!

2012年7月18日水曜日

プールさいこう!

今日のプールはよかった!存分に水と仲良しになったもも組!水の中で魚や人魚のように泳いでいた子どもたちもいました。これから海やプールは最高です!約束を守って楽しみたいですね!

きもちいいよ!

こちらは、うめ組のプールの様子です。ギラギラのお日さまのもと、水の気持ちよさを存分に楽しみ、感じていました。思わず、笑顔がこぼれる!見ていて私も入りたーい!と思いました。明日は、年長組が白島プールの日!どうしよう!?

こおりやさん!

「いらっしゃいませ!」「どれがいいですか?」とまるで、キャビンアテンダントのように「かき氷」をワゴンで売り歩いていた年少さんと年中さんのペア。ちゃんと役割分担をしていました。暑い夏には、やっぱり冷たい物が一番ですよね!

おとまり?

リレー対決をした後のほし組。「おとまりほいくのれんしゅう?」・・・ではなく、先生のおもしろ創作話を聴きながら、体を休めていました。本当のお泊まりの時は、敷物をしいた上にふかふかの敷き布団があり、体は痛くありませんのでご安心くださいませ。

2012年7月17日火曜日

わたしたちも!それっ!

今日の好きな遊びの時間のひとこま・・・年少組が今度は、テラスで「やすだ音頭」を踊っていました。自分で作ったうちわを持って、「よよいの、よい!」踊りながら進んでいくのも大分、上手になりました。夏休みにある「夏まつり」が楽しみですね。

やすだおんど

これは金曜日のひとこま・・・年長組が遊戯室に集まり、「やすだ音頭」を踊っていました。この時の踊り手は、つき組、外からうちわで扇いで声援を送っているのは、ほし組でした。こうしてお互いに応援しあうことで、雰囲気が高まります。踊りをリードしていかなくっちゃね。

2012年7月12日木曜日

ブクブク・・・

玄関ホールにいる金魚さんのお家(水槽)を見ていた年少組さん。「なんでブクブクしてるの?」と不思議そうにのぞき込んでいました。金魚が元気に泳いでいると一安心。金魚の動きを追っていました。なぜ?どうして?不思議はいっぱい!

このうたは?

年中組が2クラス遊戯室に集まって、練習をしていました。招待を受けて行ってみると、これは、ひみつ・・・お楽しみだそうです。このあと、遊戯室で、年中組合同のお話しタイム!「めっきらもっきら どおんどん」の大型絵本を見ました。

きょうも・・・

玄関ホールでは、今日も制作コーナーがオープン!これからもボチボチ続いていくと思います。せんたくばさみをつないだけれど・・・さて、次は?と考えているとひらめきが!!手がどんどん進んでいきました。羽が動いたり、首が動いたりよく考えるなぁと感心です。

2012年7月11日水曜日

すごいね!

昨日の「遊びま専科」でお母様方が作られた作品の写真を玄関ホールに飾りました。登園した子どもたちは、「なに?」と興味津々。なんで作ってあるかに気付き、同じ物がひとつとないお母様方の作品を見ては、すごい!と感心しきりでした。

これ、いいね!

これ、なかなかおもしろいね!玄関ホールに制作コーナーを作ると、興味をもった子どもたちが集まってきました。「うさぎが、できちゃった!」「ぼくはね・・・」など、会話もはずみます!いろいろな発想に驚かされました。せんたくばさみ!意外とおもしろい!

はいった!

今日は年長組がプールの日でした。もう駄目かな?と思ったけれど、入れそう?・・・いや、水温も気温もオッケーだったので入りました!!顔付けをしたり、水の中でだるまさんのようになったり、水と仲良し!先生にも水!!それー!

エイ!へいきへっちゃら!

続いて、つき組もプールへ!しっかり準備体操をして、入りました。水が顔にかかっても平気になってきましたね。水の中で魚のようになっている友達もいました。今度は、また白島のプールで泳ぎたいですね。

2012年7月10日火曜日

さいごまで・・・

今日の午後からは、年長組の「けん玉教室」がありました。基本をマスターして日増しに腕を上げていく子どもたち!大皿ジャンプがどれくらいできるか挑戦しました。最後まであきらめず頑張る!また、その友達の姿を見守る子どもたち!この経験が活きてきます!

おいしいよね!

今日は年中組で「キッチンさかもと」がオープン!ピーマンとじゃがいものカレー炒めを食べました。ピーマンが苦手な子どもたちも箸が進んでいましたよ。子ども同士の会話もはずみます!

おかあさんたちも!

今日は、「遊びま専科」の日でした。園長主催の時間で、今日はお母様方に制作遊びを体験していただきました。何を使って制作をしていると思いますか?この作品の写真が、玄関コーナーに飾ってありますので、どうぞご覧ください。

2012年7月9日月曜日

リレーがはじまった!

この暑さにも負けず、年長組の子どもたちから始まったリレー!みんなで仲間を集め、もちろん先生も入ってどのように走るのかを決めていきました。昨年の年長児の様子を見て、一緒に参加した子どもたちもいるので、「まかせて!」という感じです。頼もしい!

がんばるわ!

リレーの楽しさがわかると子どもたちはどんどん自分たちで進めていくようになります。競う楽しさ、自分の力を出し切る喜びなど、感じられることはたくさん!

2012年7月7日土曜日

うまれたよ!

7月7日生まれ?T君のお家からいただいたカブトムシの幼虫が、成虫になって生まれてきています。「えんちょうせんせい!みて!」と盆踊りのうちわに乗せて見せてくれました。本当に素敵でかっこいいカブトムシ!デパートで買うよりも、自分たちで育てたカブトムシへの力の入れ用は断然違う!子どもたちの目は、輝いていました!

おかあさんのうたごえ・・・

7月7日は七夕まつり。幼稚園では、昨日七夕まつり会を行いました。七夕の話のあとは、お母さん方のコーラス「七夕コンサート」と題して毎年、いい時間を過ごしています。歌声に耳をすませたり、一緒に歌ったりと、みんなで楽しむことができました。ありがとうございました!

えさをあげよう

クラスでそれぞれ、スズムシやカブトムシなどを飼育しています。5月29日に大学の先生が大切に育ててこられた生まれたてのスズムシを分けていただいたので、子どもたちはスズムシの大好きな餌であるナスをあげながら日増しに大きくなっていく様子を喜んで見ています。お世話も上手になったよね。

2012年7月5日木曜日

みててね!すこしおしえてね!

今日は、年少組の参観日でした。こちらは、くま組の様子です。初めに短冊に書いた一人一人の素敵な、そしてかわいいお願い事を聞かせてもらい、その後、制作をしました。お家の方に見ていただきながら子どもたちは作ることに興味をもって取り組んでいました。いい時間でしたね。

のりつけは・・・

こちらはぞう組です。ほしつなぎ、しかくつなぎなどを今日はやりました。のりを指にチョンとつけて、角にぬります。できるようになったことをお家の方に見ていただくいいチャンス!一人でできることが多くなったものね。

できるかな?

りす組を覗いてみると、最後に自分で作った織り姫や彦星を笹に結ぶために、お家の方に穴をあけてもらいました。その穴にこよりが通せるか・し・ら?大丈夫!!無事に通して飾り付けができました!よかったね。

できた!!

自分の作った飾りをお家の方に、こよりで笹につけていただいて完成!とってもいい笑顔で見せてくれました。みんなのお願い事が、お空に届くといいね。織り姫と彦星も7日に会えますように・・・。

2012年7月4日水曜日

よくきいて・・・

今日は年中組の参観日。七夕の笹飾りを作る前に、親子でリトミックを楽しみました。歩いたり、走ったり、止まったり、子どもたちは喜んで参加してくれました。この写真は、四分音符・二分音符のリズムを感じてボールをみんなの手のひらに載せていっているところです。こんな感覚は大事!

きらきらぼし

笹飾りも作り、遊戯室にやって来てくれたうめ組さん。お家の方と一緒によく音楽を聴いて動いていました。最後に星のついたボールを「きらきらぼし」の曲に合わせて、お隣の人に渡していきました。みんなの願い事が叶いますように・・・。

2012年7月3日火曜日

とんぼのおきゃくさま

部屋の中や玄関ホール、園庭にオニヤンマなどのトンボが飛び交っています。ビオトープで育ったトンボが遊びに来てくれた?今日は部屋の中入ってきて、子どもたちも興味津々でした。触ってみたい!と手を出してみたけれど、「あっ」という間に飛んでいってしまいました。また待ってるよ!!

キッチンさかもと

今日のお昼は、幼稚園の各クラスで育てている野菜を収穫して調理をしてもらいました。いい香りが食欲をそそります。ピーマンとなすとベーコンの炒め物!子どもたちは、美味しくいただきました。これから野菜がどんどん出来てきます。キッチンさかもとは、大繁盛!?

2012年7月2日月曜日

おたから、ゲット!

今日は、年少組のプール遊びの日でした。先生が見つけたお宝は、なんといろいろな色のボール!りす組は、このお宝を一人必ず、一個見つけようと頑張っていました。「やったー!」好きな色が見つかって嬉しそう!魔法のボールに変身するのかな?さて・・・。

みずとなかよし!

くま組さんは、水が大好き!余り、水を怖がる子どもたちはいません。実に頼もしい!水の中では、約束を守ることが大事!みんなで一緒に約束を守って遊んだ後は、魚やワニ、アヒルなどになって自由に泳ぎ?ました。