2012年8月29日水曜日

じゅんび、オッケー


更新が遅くなりましたが、今日は25日に行われた夏まつりの様子を少しお知らせします。夏休みの名物!お父様方の企画による行事です!準備をみなさん和気藹々で進めてくださいました。大人も友達が増え、つながりができる!園としても嬉しい限りです!

ボールで・・・


こちらは、ボールで遊ぶコーナー。ポンと投げるところと、コロコロ転がす二つのゲームを楽しむことができました。うまくはいるかな?よくみて?お父さん方のやさしい声援とまなざしが子どもたちを包み込みます。ちょっと緊張したあとの子どもたちの笑顔が・・・よかった!

ふうせんのおふろ?


いろいろと楽しめる遊びのコーナーがたくさん!お父様方の企画に子どもたちは、喜んで参加していました。何をしているのかな?実は風船の中に、くじがあるのです!よく見て探していましたよ!まだまだ他にもたくさんのコーナーがありました。また、紹介しますね。

ぼんおどり


みんなで一緒に安田女子大学付属幼稚園オリジナルの「安田音頭」を踊りました。前へ前へと進みながら踊るのは難しいですが、盆踊りの楽しさは感じられたかな?また、シャッターチャンスでも近いうちに、この夏まつりの様子をお知らせしますね!
 

2012年8月24日金曜日

できる、できる!


今日は久しぶりの登園日!先生や友達と会えてなんだかホッとしている子どもたちの様子がみられました。夏休みで離れていても、同じクラスの友達とすぐに一緒なって遊びを見つけて楽しめる!子どもたちの良さです!

ないしょ


遊戯室から制作スモックを着て出てきた年長組!お泊りの時のグループで、つき組・ほし組混合でした。何を遊戯室でしてきたのかは、今後のお楽しみ!いつわかるかな??

たいそう


こちらは、昨日の預かり保育の様子です。プールの前の準備体操をして、さあ、行こう!朝、ラジオ体操に行っている子どもたちからその話題が出たので、急遽、ピアノ伴奏付きのラジオ体操を始めていました!すごい!

おやつ

おやつの時間が午前と午後にあるのは、夏休みの預かり保育の楽しみのひとつ!おいしいものを食べていると会話もはずみます!袋があけられないという年少組さんをすぐ助けてあげようとする年長・年中組さんは、ほんとうにやさしさがいっぱいです。
 
 

うれしいことば


小麦粉粘土で、午後からまた、遊びました。パンやクッキーなどが多い中、こんな素敵な言葉を見つけて嬉しくなりました!「だ・い・す・き」・・・大好きな人?遊び?本当に素敵な言葉です。幼稚園でまた、だいすきをたくさん見つけてほしいな!

2012年8月22日水曜日

くさぬき1

本日は、暑い中、幼稚園の園庭整備にご協力をいただきました。本園の職員と保護者の皆様方と一緒の作業です。日ごろ、行き届かないところにたくさん手を貸していただきました。いろいろなお話をなさりながら、みなさん気持ちよく仕事を進めてくださって、ありがたいです!

すなあげ1

あっ!大丈夫ですか!!?こちらのお父様方は、側溝の溝にたまった砂を体を張ってかきだしてくださっていました。チームワーク抜群!平日でしたが、力を貸してくださってありがたいです!




すなあげ2

こちらは、また別の場所のお父様チーム。二人でこちらも力を合わせて砂をすくい上げ、かきだしてくださいました。お父様方のこうした力は、本当に頼もしさを感じます!



くさぬき2

こちらは、保育室の裏の草抜きチーム。普段なかなかできないこんな所もお母様方の力を借りてきれいにすることができました!この草の山がだんだん快感に!??

ガーデニング

こちらは、ガーデニングチーム。玄関近くの庭やプランターに色とりどりの花が!お母様方のセンスが光ります!和気藹々で進めてもらっていました。本日多くの皆様からいただいたこのお力に、感謝です!本当にご協力ありがとうございました!!

2012年8月21日火曜日

なつまつりのリハーサル

今日は夏まつりのステージリハーサルの日でした。こんなにたくさんの子どもたちがお祭に花を添えてくれます。保護者の方々の意欲・子どもたちのかわいさにあっという間に時間が過ぎていきました。このスポットライトを浴びて25日のステージは、子どもたちの笑顔がキラキラと輝くことでしょう!!



2012年8月20日月曜日

いいてんき!

暦の上では、とうに立秋を過ぎていますが、昼間は、まだギラギラの太陽が照りつけます。夏ならではの風景のように見えます。今日は、3回目の預かり保育の日!これからプール!楽しみだね!

みつけたよ!

プールはやっぱり気持ちいい!プールの中に入れてもらった貝や魚などを一生懸命集めていた年少組!顔を水につけてとっている子どもたちもいました。水と仲良しになったね!

なにができる?

午後からは、室内で制作遊び!プールの後や午後からの暑いときは、体を休めながらこうして、室内で遊ぶのが一番!先生が見せてくれる魔法??にみんな釘付けでした!

できたよ1

おいしそうなパン?クッキー?箱に入っておしゃれ!!りす組クラスの子どもたちが、丸めて、こねて作っていました。粉が、だんだん固まりになっていく様子を不思議そうに見ていましたよ。お家でもできるかも!?

できたよ2

隣りのくま組クラスも出来上がり!手にたくさん小麦粉がついたけれど小さな手でしっかり丸めて感触を楽しんでいましたね。おいしそう・・・。

2012年8月10日金曜日

はい!

今日の預かり保育は、2つの部屋に分かれました。くま組では、くま・もも・つき組の子どもたちが過ごしました。名前を呼ばれてお手本になるような返事をしていた年中組さん!かっこよかったです!


おなまえは

りす組では、クラスの友達が前に出て自分の名前を発表していました。ちょうど、りす組の子どもたちの番でした。ちゃんと言えたね。りす・ぞう・うめ・ほし組の子どもたちがなかよく遊びました!

すべったよ!

今日は、好きな遊びの時間、芝すべりを楽しみました。初めてすべる子どもたちも何度かやってみるうちに平気になり、気持ちよさを感じていました。明日から幼稚園はしばらくお休みをいただきます。20日にはまた、会いましょうね!

2012年8月9日木曜日

プール1

今日から夏の預かり保育が始まりました。全部で58名!3つのクラスに分かれて生活をしました。だから・・・いつものうさぎ組の部屋ではありませんでした。楽しみにしていた人・・・ごめんなさい。でも一番のお楽しみは、プール!ぞう組のグループが初めに楽しみました。

プール2

りす組グループのプールは、二つのプールで、小さなカラーボールを投げ入れる遊びをしていました。とにかく夏はプール!いろいろな遊び方が楽しめます!これでなかよくなれたね。

プール3

最後にプールに入ったのは、くま組の部屋のグループ!ペットボトルシャワーに興味をもっていました。異年齢で入ったこのグループは、様子を見ながらシャワーを頭からかけてあげたり、自分でかけたり、やさしいかかわりが見られました。

おひるね?!

夏の預かり保育名物?お昼寝の時間・・・無理に寝なくていいけれど、ゴロンと体を横にしているだけで、疲れもとれ、また、元気に遊べます。ぐっすり寝ている友達もいましたよ。

どれにする?

おやつを選ぶのも、子どもたちの楽しみ!朝も年少や年中児のお世話をよくしてくれた年長児から、順におやつを選んでいました。お店屋さんのようになっていましたよ。

おやつをたべたら

朝もおやつを食べ、昼からもおやつを食べ、子どもたちは普段の幼稚園とは違うこの生活に「やったぁ!」と喜んでいました。みんなで遊んでいたら、もう帰る時間になります。夏休みの間の幼稚園も好きになったかな?

2012年8月7日火曜日

はじめてのざりがにつり

今日は、休日園開放「夏の遊びを楽しもう」の日でした。たくさんの親子の方が暑い中、参加してくださいました。それぞれのコーナーに行って好きな遊びを楽しむ時間がありました。幼稚園名物!ザリガニ釣りに挑戦!!何度かやってみる内に上手になりましたね!

ぷーる!

夏はなんといってもプール!お友達と一緒に入っても大丈夫だったね。水の気持ちよさが見ていても伝わってきました!自分のペースで遊べたのもよかったね。

おなまえは?

ぞう組の部屋では、まずお名前教えて?とさかな君がみんなの所にピヨ~ンと跳ねて、タッチをしてもらって喜んでいました。「さかながはねて」の手遊びも先生のまねっこをして上手にできていましたね。

たのしいおはなし

りす組の部屋では、「紙コップシアター」が始まっていました。ネコさんが、いろいろな動物に変身していくのです。お家にある物を使ってのお話し・・・家でもできるかも??

えほんタイム1

くま組の絵本タイム。小さい「わにわにくんのおふろ」の絵本が、大型絵本に変わるとビックリ!驚きましたね。楽しくお話も聞けて、遊んだ後のひと休みができました。

えほんタイム2

もも組の部屋でも絵本タイム。大型絵本の「ころころころ」をBGM付きで読んでもらっていました。この後、一人一人メダルをもらってさようならをしました。まだまだ、遊びたかったことでしょう。暑い夏を元気で過ごしてまた遊びに来てね。

2012年8月6日月曜日

うんどうあそび、たのしいね

8月4日に行った園開放「運動遊びをしよう」の様子です。短大の木村先生にご指導いただき、小さいお友達もみんな元気に挑戦!黄色のボールがギムニクボールでこのボールが跳ねている瞬間を見計らってその間を走り抜ける遊びです。すごいね!できた!

ジャーンプ!

結構高い平均台でしたが、この後、深いマットの上へジャンプ!何回も繰り返し楽しむお子さんも見られました。「よし!」という勇気がすごい!高いところからだこそ、「できた!」という気持ちが何倍にもなるんですね。もちろん安全面はバッチリと!

しんぶんプール

家では多分できない、新聞プール遊び!プールから新聞が出ても平気平気!親子でダイナミックに楽しんでおられました。クラスの活動で気持ちもゆったり・・・また、遊びに来てくださいね。

8がつ6にち

8月6日の夕方の空です。この空の下・・・みんなが幸せで、平和な日々を送ることができるようにと祈らずにはいられません。みんな一人一人大切な命をいただいて、生きています。私たちは平和を愛し続けます。未来へと歩む子どもたちのために・・・。

2012年8月4日土曜日

ようこそ!

8月3日に、この春、幼稚園を卒園した1年生の同窓会がありました。背も高くなり、逞しくなった子どもたちを見て先生たちは、驚きました!小学校の生活が楽しく充実しているからこそ、見られる表情がたくさんありました。午前中だけの時間でしたが、その様子をお知らせします!

てあわせ、おねがいします!

部屋を覗くと「オセロ」が始まっていました。真剣勝負にまわりの目も釘付けです!いろいろなアドバイスを受けながら、自分で決断しながら、勝負を進めていっていました。いろいろな遊具で遊べるのも幼稚園ならでは!だものね!

ドッチボール

外では、暑さもなんのその!よく二つのグループに分かれて楽しんだドッチボールが始まっていました。先生たちも負けてはいませんが、子どもたちのボールのスピードに目を見張っていました。小学生になるとさすが!違う!

こままわし!

男児に人気だったのは、こままわしコーナー!幼稚園の時に磨いた腕にさらに磨きがかかり、誰のこまが最後まで残るかを競いあっていました。腕や体に染みついたこの感覚・・・これからも是非続けて欲しいものです!けん玉も続けているかな?

よくやったよね!

「このシートのかたをえんぴつでえどってあそぶのをよくやったね!」とお気に入りだった遊びを楽しんでいた子どもたち!きれいにしっかりと、線も描いていました。えんぴつの持ち方も上手になったね!幼稚園の子どもたちも正しいえんぴつの持ち方・・・できるように頑張るよ!

えほんを・・・

ゆったりとした遊びの合間に、クラスの懐かしい絵本や好きな絵本を見つけて読み入る子どもたち!絵本の好きな子どもたちがいっぱいです。うれしいな!園長先生のお話しタイムも続けていますよ!

おはなしきかせて!

友達の紹介あり、「しょうがっこうではね・・・」と、近況報告あり、子どもたちの頼もしい声を聴くことができました。遠くから広島に帰ってきてくれた友達もたくさんいて、嬉しい時間でした。好きな教科は、図書・算数・体育・図工・生活・くすのきなどが上がりました!すごい!

おやつタイム

ほし組とつき組に分かれての、おやつタイム!幼稚園の時の懐かしい話しや小学校の話題で盛り上がっていました。友達と話しをする声を聴いていると、みんな話し上手になったなぁと感心しました!

またあいましょう!

2日にあった1年生同窓会の最後・・・玄関の所でも、名残惜しそうな子どもたちや保護者の皆様方の姿がありました。幼稚園でできた初めての友達・仲間!この友達は、子どもたちにとっても、保護者の方にとってもかけがえのない存在です。また、いつでも遊びに来てくださいね!!