2013年1月28日月曜日

ゆきケーキ?

たくさんの雪で、今朝は、みんな早く外に出たいという思いで待ちきれない様子でした。その時、ホーズ先生が大きな洗面器に雪を詰め、型を抜いて子どもたちに披露!段々重ねのケーキができていきましたよ!すごい!

ゆきってすごいね

幼稚園に降り積もった雪は、子どもたちを存分に楽しませてくれました。雪だるま作りや雪がっせん、、雪山作りやごちそう作り、雪をひたすら集める!など、多くの楽しみ方がありました。手は冷たかったけれど、これもまた、冬ならでは・・・。

2013年1月25日金曜日

たすける!

”ねこのおいしゃさん””ねずみのおいしゃさん”などのパネルシアターや絵本から、くま組には病院ができています。今日はなんと・・・くま組の道具を借りて、病気になったビーバーちゃんをお医者さんたちや救急車の人たちが担架に乗せて病院に運んでいました。無事に治ってひと安心!!たくさん助けてくれる人がいてよかった!!

2013年1月24日木曜日

やっぱり きた!

この頃になると届く手紙!年少組は今朝、この手紙を見て驚いていました。年中や年長組は「、やっぱりまた来るんだ」としみじみ・・・。「わたしには、まもってもらえる彼がいる!」と言った女児もいました。す・て・き!

のぼりたい

昨日のこと・・・天気がよくなってやっと使えるようになった登り棒。どこまで登れるか挑戦している子どもたちがたくさんいました。腕の力と足の使い方がポイント!上まで登れた先生もいました。まだ、体は痛くなってないそうです。

うれしいな

鉄棒も新しくなって、興味津々の子どもたち!前まわりや逆上がりに挑戦していました。先生たちも挑戦していましたよ。鉄棒への盛り上がりがくるかも・・・。

2013年1月22日火曜日

かわいいでしょ

朝、職員室に「おはよう!」と入ってきてくれた年少児二人・・・かわいいお母さんかと思ったら、ちょっと違っていました。大事にクマの赤ちゃんをかわいがってあげていた二人は、やさしいお姫様?だった?もっとよく聞いていればよかった・・・。

いかがですか

♪いかがですか いかがですか みてくださいったらみてください~♪と楽しい歌が・・・。先日までは、羽を広げて玄関ホールを飛び回っていた年中組の子どもたちが、新しい羽を工夫して見せてくれました。まぁ、おしゃれ!!本当の鳥にだんだん変身していくそうですよ!

2013年1月21日月曜日

やさしくつよく

今日は、安田学園創立98周年をお祝いする創立記念日でした。全園児と参加希望の保護者の方々が遊戯室に集い、安田の歴史を知ったり、子どもたちのやさしくつよくの気持ちを聞いたりしました。安田リヨウ先生の教えを胸に、元気で大きくなっていきたい私たちです。

おうさまの?

元気な歌声が年長組の部屋から聴こえてきました。♪おうさまのみみは~♪・・・えっ!おうさまのみみ??今、年長の子どもたちが2グループに分かれて楽しい劇に取り組んでいるのです。風邪に負けないで、みーんなで揃って作り上げたい!と思っているこれからが、楽しみです。

2013年1月18日金曜日

こおり、みつけた

足洗い場のたらいに、氷ができていたのを発見した子どもたち!「こんなんがあった!」と見せてくれました。じょうずにとってほらね!顔が、みえて、不思議ふしぎ!年長組がカップに入れていた水や色水も、もちろん!ちゃんと凍っていましたよ。

げんきですか

朝の会の年少組の様子・・・「かぜをひいていませんか?」「げんきですか?」と二人の先生におもちゃの聴診器で体を診てもらってうれしそうな子どもたち!早く順番がまわってこないかなとワクワクして待っています。なぜ、先生たちが、お医者さんになっていたのか?ウフフ、それは、ちょっと秘密です。

2013年1月17日木曜日

すごいよね

幼稚園の遊具取替えのため、園庭に、重機・・・働く車がやってきました。子どもたちの目は、車の動きや仕事をされる方に釘付け!働いておられる様子を見て、仕事の大変さを感じたようでした。あちこちから「頑張って!」の声援が飛び交っていましたよ。うれしい光景でした。

おせちりょうり

年少組で遊んでいると・・・「せんせい、どうぞ」と持ってきてくれたのは、なんと2段重ねの重箱に入ったおせち料理でした。ちゃんと「おせちりょうりです!」と教えてくれました。おめでたい鯛やステーキなどが入った豪華なおせちでした。ごちそうさまでした!

2013年1月16日水曜日

こおりができた

凍るような寒い朝は、子どもたちの目が特にいきいきしています。その秘密はいろんな所にできた「こおり」・・・先日来、砂場のバケツに水をためて「こおり」を作るのが流行っています。今日は、ちょうどバケツの表面の丸い形がとれて、大喜び!このこおり作りに参加していたH君。残念ながら今日はお休みでしたが、みんなは見ることができて大満足!新しいこおり作りも始まりました。H君楽しみにしていてね!

おもしろいね

年長組でお気に入りのスカリーノという遊具。テレビの「ピタゴラスイッチ」のように自分たちで、積み木をつないで道を作り、ビー玉を転がして遊びます。バスを待っている時に年長児がやっていると「ぼくもやらせて!」と外から帰ってきた年中児が挑戦!道の組み合わせを考える楽しみをもっている年長児です。

2013年1月15日火曜日

ねぇ、みて!

「ここみてごらん!」と年中組の二人が、植木鉢を指差して担任に教えてくれました。なんと、チューリップの芽が出ていたのです。寒くても大丈夫かな?これからまた、雪が降るかも?チュ-リップさん頑張って!!何色の花が咲くか楽しみにしておこうね。

こんにちは

先週、大根堀りのときに欠席をしていた子どもたちと昼食後に幼稚園の畑へダイコンを堀りに行きました。年少・年中・年長と仲良く出かけ、一人2本ずつ持ち帰りました。そのときに私も抜いてみたら、こんなにかわいいダイコンが出てきました。「だいこんちゃん」と名前をつけてくれた友達もいました。「うふっ、よろしく」

2013年1月10日木曜日

おもいけど・・・

今日は年少組が大根堀りに挑戦しました。一人2本ずつ抜き、自分で畑から園まで持ち帰りました。初めてのチャレンジです!「おもい~」と言いながらも、自分のクラスの前まで来るとやったという満足感のある安心した表情を見せてくれました。みんなよく頑張ったね!!

おいしいよ

今日は初めての年中児が食堂利用する日でした。今まで利用している年長つき組と年中うめ組がペアになって行きました。ハヤシライスのおいしさに感激した!?みんなが食べているときに「さいこう!」とでも言うかのようなポーズで応えてくれた年中さん。よかったね!

2013年1月9日水曜日

ピカピカ

今日からお弁当が始まりました。弁当後の歯磨きも年少組は上手になりました。鏡に映った顔も素敵でしょ!ピカピカの歯!うれしいね。

あけまして・・・

昨日の光景です。3学期の始業式の日。玄関で迎えていると子どもたちから「あけましておめでとうございます。ことしも~」の挨拶をしてくれました。中には、「あけましておめでとう。」の挨拶に「ありがとう!」とかわいい返事を返してくれる子もいました(笑)。子どもたちの顔を見て、また、元気をもらった第1日目でした!

がんばるぞー

お正月のために準備した門松なども、鏡開きの後には片づけます。きっと幸せの神様が、幼稚園にたくさん入ってきてくださったと思います。この松や竹、しめ飾りなどは、バスの先生が、”とんど”の時に燃やしてくださいます。「今年も元気で頑張るよ!」の気持ちが空に届きますように・・・。

かぜをかんじて・・・

預かり保育のうさぎ組は、午後から広い園庭に出て、たこあげをしました。年少組に合わせて、スーパーのビニール袋だったので、年長さんには少し物足りなかったかもしれないけれど、喜んで走っていました。風を感じる・・・いい機会でした。

2013年1月4日金曜日

あけましておめでとうございます

巳年の新年がやってきました。皆様、よいお年をお迎えになられたことと思います。今年も元気いっぱいの子どもたちとともに日々の生活を楽しんでいきたいと思います。本日、田中山神社へ初詣に行ってきました。また、素敵な子どもたちの様子をお伝えしてまいりますので、宜しくお願いいたします。幼稚園は8日から始まります!