2013年6月20日木曜日

じゃがいもあらい

「キャーッ!」ジャガイモをプール?の中に入れてあげて、ジャブジャブすると、じゃがいもの皮がとれてじゃがいもがきれいになっちゃう!きっとじゃがいもさんも喜んでいるよ。おいしいカレーに変身するお手伝いをして、大満足の様子でした!

まかせて!

目にしみる玉ねぎの皮むきは、年中組が担当しました。茶色の皮をむいでいくと、表れてくる白いような?黄色いような?きれいな色・・・これが玉ねぎよね!というくらいの量がありました。明日が楽しみですね。

2013年6月19日水曜日

おもちゃまつり

今日は、年長組が安田小学校の2年生と交流する「おもちゃまつり」がありました。小学校の教室に入り、小学生が座る椅子に座らせてもらってまず、お互いに自己紹介・・・その後、手作りおもちゃの作り方を教えてもらいました。やさしいお兄さんやお姉さんとのかかわりを十分に楽しんだ日になりました。

おもしろい!

部屋の次は、体育館にあるたくさんの遊びのコーナーに行って遊ばせてもらいました。磁石を利用した魚釣りのコーナーを覗いてみると釣竿を振りかざして頑張っていました。他にもたくさんの遊びのコーナーがあり、2年生と手をつないであちこち楽しむ姿がありました。

2013年6月18日火曜日

みんなでレストラン

今日は年長組が、大学の食堂を利用する日でした。メニューはうどんとサラダとから揚げ・・・いつものお弁当もいいけれど、大学生や教職員が利用できるこの「ひだまり」で食べる食事は子どもたちみんなが楽しみにしている日です。この写真ではすごく大きく写っていますが・・・手前のうどんはちなみに・・・大人用です。とても美味しくいただきました。

2013年6月17日月曜日

ラッキーデー!

隠岐の島のおばあちゃんから、冷凍したイカを送ってもらったと年長組のYちゃんが、冷凍した生イカを持ってきてくれました。なんとビックリ!今日はザリガニさんたちにとっては、盆と正月が一度に来たラッキーデー!?・・・さっそく、ザリガニ釣りに使う準備をしました。包丁で切って、準備じゅんび・・・お陰さまで、本日大盛況!本当にありがとうございました!

つれたつれた!

今日のビオトープ周りは、大盛況!ロバート先生も一緒にザリガニ釣り!年長組も年中組も年少組も、釣りの極意を学びました、じっとしておかないと、ザリガニは来ん・・・。釣り上げるタイミングも大事・・・と。

しんけん

自分ひとりでザリガニ釣りに挑戦!今日は、年少組も生イカのお陰で、釣りに親しむ日になりました!釣れたらザリガニの生きの良さに思わず・・・手を離してしまいそうな面もありましたが、「せんせーい、ザリガニー!」と嬉しそうに見せてくれました。釣れてよかったね!

2013年6月15日土曜日

きゅうけいは・・・

寝るのにちょうどいいベットを見つけた年中組さん。昨日は、歯医者ができ、今日はベットを担架にして運んだり、この時は、「ホテルだよ」と言って休憩をしたりしていました。何でも遊びに変えてしまう子どもたち!また、パワー全快で遊べるね!

おねがい

年長ほし組も中型積み木は、大人気・・・毎回、いろいろな形に改造?されています。本日は、明日がお休みのため、積み木がそのまま保存されていたようで・・・(遊びの続きをするためにこうしてとっておくことも日々の遊びの中ではあります。)積み木に貼られていた手紙?を読んでいました。月曜日が楽しみ!

2013年6月13日木曜日

なにしてるの?

昨日、年長ほし組がやっていた様子を見て、つき組もコーヒーフィルターを使ったにじみ絵をしました。子どもたちが、やっている様子を見て、どんどん輪が広がっていきます。自分で机を選んでいつの間にか、ままごとの座卓の上でも描いていました。水性マーカーだからできること!色の組み合わせや模様を考えて描いていましたよ!ホント、おもしろい発見がいっぱいでした。

まほうのみず?

次は、霧吹きをして、色のにじみに、「わぁーっ」と驚く子どもたち。次々に登園してくる友達にやり方を教えてくれる人がたくさんいてくれて、助かりました。いろいろな模様ができて実におもしろい!さぁて、このコーヒーフィルターの紙を次は何に変身させましょうか??乾いてからのおたのしみ・・・。

みんながんばった!

今日はブラッシング教室の日でした。虫歯にならないために必要なことや虫歯バイキンが出てくる劇を見て、正しい歯の磨き方を教えてもらいました。虫歯バイキンが出てくるため、年少や年中の子どもたちの中では泣き声も聞かれましたが、なんと年長組からは大きな泣き声は聞かれませんでした。さすが、年長!よく頑張った!

2013年6月12日水曜日

うんどうあそび

梅雨とは思えない天気!6月になって初めてのブログとなりました。申し訳ございません。水曜日は、運動遊びが出来る日!今日は、玉入れや大きなギムニックボールやラグビーボールを使って的を倒す遊びを楽しんでいました。暑いのなんて関係ない!といわんばかりに挑戦の列は続いていましたよ。

じてんしゃのれるよ

幼稚園には、一輪車や二輪車など子どもたちがそれぞれの目的をもって挑戦できる遊具を揃えています。二輪車に地道に挑戦し、スイスイ乗れるようになってごきげんな子どもたちが現れてきました。日々の努力が報われると、笑顔が満開です。(注)この写真は撮影のために足をついています。あしからず・・・

こうじちゅう

年中組は砂場で水を使って工事中!大水になっていましたが、その水を利用して川を広げようとしていました。なかなか一人では出来ません。みんなで声をかけあって役割を分担していましたよ。目的があるから、遊びがおもしろくなるのです!

だいじょうぶよ

年少組に登り棒ができるように教えてあげようと、年長組が一生懸命手を貸している様子を見かけました。「しっかりもって!」「そうそう」・・・と声をかけられると、年少組さんもその気に・・・。微笑ましい光景でした。はじめの一歩になるよう見守っていきます。