2014年8月7日木曜日

どうそうかい1

今日は今年の3月、本園を卒園した子どもたちが幼稚園に遊びに来てくれる「1年生同窓会」の日でした。4ヶ月のうちに子どもたちは実にたくましく大きくなっていて、頼もしさを感じました。オリエンテーリングで、バスの先生たちと腕相撲や指相撲をしたり、おはなしタイムを園長室で聞いたりなど・・・お昼までの時間を楽しむことができました。力も強くなっていたね!

どうそうかい2

いろいろな遊びをしたり、先生たちに会ったり、話をしたりなど、幼稚園の中を廻りにまわって、1年生の子どもたちは楽しそうでした。外では、ドッチボールや竹馬・うんてい・ザリガニつりなどをしていましたよ。また、いつでも幼稚園に遊びに来てください。先生たちは、みなさんと会えて、安心し、パワーをたくさんもらいました。

プールをおさめたよ

今日の午後から、幼稚園のプールを解体し、納めました。また、来年までプールもひと休みです。今度からうさぎ組のプールは、大きな簡易ビニールプールになります。暑い日がまだ、続くかも?熱中症に気をつけましょうね。

わかるかな?

田んぼの稲も大きく伸びています。園庭のハッポウスチロールの箱で育てているもち米の稲に「お米の花」が咲きました。子どもたちに見せることができないのが残念ですが、花が咲いたお知らせをします!

2014年8月6日水曜日

8がつ6にちは・・・

今日のうさぎ組は41名でした。複数の先生のもと、朝から幼稚園に元気パワーが溢れていました。8月6日は、広島の平和を全世界の平和を願う日です。私が白島の慰霊祭に出席していたため、帰ってから子どもたちみんなに今日の話をしました。その後、みんなで平和について考えました。お空のお星様になった多くの方が、笑顔で日本を、みんなを見守ってくださるように・・・と。黙祷をささげ、「ぼくたち、わたしたちは、がんばります」と誓いました。

2014年8月5日火曜日

おやつづくり

今日のうさぎ組は、午後からおやつをみんなで作りました。炊飯器でできる「簡単ケーキ」です。手伝えるところは、子どもたちに!興味津々でやっていましたよ。子どもたちは、一緒に作りたい気持ちがいっぱいです。お家でもできることを任せてみてくださいね。

2014年8月2日土曜日

ようちえんであそぼう

今日は2才児のお友達を対象にした休日園開放「幼稚園であそぼう」でした。たくさんのお友達が遊びに来てくれて、いろいろな水遊びを楽しみました。ペットボトルやキャップを使った金魚すくいも興味津々・・・「中国新聞のCue」で紹介した遊具も使って遊んでもらいました。楽しかったかな?

あわあそび

この度、初めて登場した石鹸の泡で遊ぶコーナーは、時間が経つにつれて大人数になりました。初めに、おうちの方にシャカシャカと混ぜてもらい、その後は自分でフアフアの泡をソフトクリームやアイス?に見立てたりして遊んでいました。黙々とやっている姿がステキでした!

おおきいぷーるで

こちらのプールは大きいプール・・・もうひとつは園舎の近くにビニールプールを出しました。水を怖がることなく、先生と一緒に遊んだり、思い思いの遊び方を楽しんだりしました。この後は、お部屋に入って体操をしたり、大型の紙芝居や大型の絵本を見たりしましたね。シールを貼ってもらって嬉しそうでした。また、遊びに来てくださいね。

2014年8月1日金曜日

さかなを・・・

今日のうさぎ組は7人・・・プールを楽しみにして来てくれました。しばらくみんなで先生の助けを借りながら、バタ足をして泳いだり、魚に変身したりしていました。そして今日のプールの一番の楽しみは、下に沈んだ?水の中にいるお魚たちを自分でとること!一生懸命、水の中を探していましたよ。

とったぞー

みんなでとったお魚やたこ・貝がら・カニなどを見せあいこ!数を数えるのを楽しみ、友達と比べあっていました。顔を水につけてとったり、体を斜めにしてとったり、挑む姿は様々。年少さんもこの深いプールに慣れ、楽しんでいました。
明日は、うさぎ組はお休み!このプールは、水位を低くして、幼稚園に遊びに来てくれる小さいお友達のプールになります。明日を楽しみにしていてね!!