2015年3月31日火曜日

たのしかったね

今日で、今年度が終了します。預かり保育のうさぎ組も年長組のお友達に年下の友達から「ありがとうの花」をプレゼント!いつもやさしく世話をしてくれた年長組さんのことは忘れません。今日は、うさぎの折り紙がついた特別なおやつセットで乾杯!担当の先生の温かい心遣いに感謝です。

うさぎぐみで・・・

今年度最後の預かり保育・・・うさぎ組もたくさんの利用をしていただきました。卒園した年長組の子どもたちも今日までが幼稚園で、明日からは小学校の児童館利用になります。3学年が、こうして仲よく遊べるのも今日で最後。おいしいおやつをみんなで楽しく食べていましたよ。

えんていで

3月今年度最後の園開放が27日にありました。広い園庭で思い思いの遊びを楽しんでくださっているご家族の皆さんの様子を見て、いい光景だなぁとつくづく感じました。親子でこうして遊ぶ時間が、心の中に楽しさや喜びを蓄積していくのだと思います。今年度もたくさん幼稚園に遊びに来てくださってありがとうございました!

2015年3月19日木曜日

やるきまんまん

年長組のお兄さんやお姉さんが挑戦していたけん玉!4月から年長組になる年中組さんもけん玉を購入しました。お家で名前を書いてもらって持参すると・・・もうやりたい気持ちがいっぱい。クラスで集まったときは、ヒモを外さず、膝を曲げて体を上下に屈伸させる練習をしました。膝を使うこのけん玉スタイルを体得するのが大事!食後は自分で大皿に玉を乗せて膝を使ってやってみる姿がいっぱい!奥にいる子どもたちもけん玉をやっています。さぁけん玉修行の始まりです!

2015年3月18日水曜日

そつえんおめでとう

平成27年3月18日安田女子大学付属幼稚園の年長つき組・ほし組が卒園式を迎えました。慣れ親しんだ幼稚園のこの遊戯室から元気に巣立っていった年長組のお兄さんやお姉さんは、とてもステキでかっこよかったです。また、明日も会える気がして・・・。必ず遊びに来てくれることを楽しみに待っています。そつえんおめでとう!!

2015年3月17日火曜日

はくばい

園庭の白梅がきれいに咲いて、子どもたちの様子を微笑ましく見つめてくれています。安田リヨウ先生がお好きだった白梅の花・・・この可憐で力強い花は、きっと明日も子どもたちを見守ってくれることでしょう。子どもたちの姿を、気持ちをリヨウ先生へ届けます。明日は、いよいよ年長組の子どもたちが卒園します。

うさぎぐみで・・・

今日の預かり保育であるうさぎ組は、年長児27名、年少児と年中児は23名の合計50名でした。うさぎ組の部屋にみんなが入ることができないため、部屋を二つに分けて、明日の卒園を控えた年長児はうさぎ組の部屋で過ごしました。最後にこの部屋で遊びたかった子どもたちは、存分に遊びを楽しんでいました。心に残るうさぎ組・・・いつまでも・・・。

2015年3月10日火曜日

そつえんしきよこう

今日は卒園式の予行の日。当日お祝いの席に出てくれる年中組の子どもたちも参加をしました。式の雰囲気もわかり、年長組のお兄さんやお姉さんの姿を見て「かっこいいな」と思ったことでしょう。年長組の子どもたちは、年下の子どもたちの憧れです!素敵な卒園式が迎えられるように、みんな元気で過ごして欲しいと思っています。

ゆき

三寒四温といいますが、まだ春は遠いかなぁと思っていた矢先き、今日は空からの雪のプレゼントがありました。朝から降っていた雪を見て、また雪遊びができるかも?と思って登園した子どもたちもいたようです。でも残念・・・そこまで積もらなかった・・・手でつかむと溶けていく雪。「みてみて!あっ!なくなった」と年少の子どもたちが教えてくれました。最後のなごり雪かな・・・。

2015年3月7日土曜日

うけつけガール

長らくのご無沙汰で申し訳ありません。とうとう3月になってしまいました。今日は、今年度最後の園庭開放の日でした。お天気がパッとしませんでしたが、多くのお友達が遊びに来てくださいました。今日の受付は、年長組の女児2名が手伝ってくれて、朝からみなさまをお待ちしていました。お手伝い、ありがとう!

おわかれかいで・・・

卒園・進級を控えたこの時期・・・おわかれ会をしました。いつものなかよしペアが一緒になってスタンプラリーや遊戯室での集会そして部屋でのプレゼント渡しなどを楽しみました。「だいすきだよ!」の気持ちで、ムギューッとしている光景も見られました。お祝いのお赤飯を食べ、楽しいひと時は過ぎていきました。ずっとなかよし!

おかあさんたちのうたごえ

3月3日のひなまつり会の日に、コーラスのお母様方の発表がありました。年2回の歌声を聴ける日ですが、子どもたちに馴染みのある歌で、幼稚園オリジナルの「思い出のアルバム」の歌も披露していただきました。素敵な歌声を届けていただき、ありがとうございました。

みんなで

年中や年長の子どもたちに人気の遊びは、ドッヂボール!この時は、年長児が多かったのですが、最近では年中も年長も人数が増え、コートの大きさもこれまでより、広くして楽しんでいます。ボール回しもうまくなってきていますよ!