2016年7月30日土曜日

ありがたいささえ

今日は幼稚園の園庭整備の日でした。本園の教職員とともに、保護者の皆様のお力をお借りして実施することができました。お陰様でビオトープ周りもすっきりして夏バージョンに変身!できる時にできる方がこうして協力してくださるサポート活動が進められることを本当にありがたく思います。皆様、お疲れが出られませんように・・・。

みなさまのちからで

広い園庭なのでエリアごとに分かれて手伝っていただきました。お父様の参加もあり、大きな力となりました。こうした保護者の皆様方の温かいご協力がいただけることに感謝の気持ちでいっぱいです。私も、うちの先生たちもいい汗を流しました。皆様、本当にありがとうございました。

2016年7月29日金曜日

うさぎぐみのプール

これは、昨日の預かり保育、うさぎ組の様子です。うさぎ組専用の園庭に大きなプールを出して遊びました。人数が多い時は、園庭の簡易プールで泳ぎますが、このプールももう少ししたら片付けます。暑い時にはやはりプールが最高!好きなポーズでハイパチリ!うさぎ組を楽しんでくれたら嬉しいです。

なすとピーマン

うさぎ組や園庭の学年の畑でトマトやなす、ピーマンが出来ています。夏休みなので、野菜を食するのは、うさぎ組に来てくれた子どもたちが頼り。うさぎ組の担当教諭が、子どもたちの前で手際よく調理し、ピーマンともやし炒め、なすの含め煮が出来ました。「なすが嫌い」と言っていた子どもたちも「おいしい!おいしい!」とお代りし、美味しく食べていました!みんなで食べると食が進むね!

2016年7月27日水曜日

あずかりほいくのうさぎぐみで

今日の預かり保育に来てくれた子どもたちは、全員で29人でした。異年齢で過ごす時間は貴重な時間になります。年上の子どもたちが先生役になることがたくさんあり、おやつがすんだ後、年長組が絵本を見てお腹を休めていました。この後、うさぎ組専用の園庭で遊びます。教え、教えられ・・・いい関係が出来ています。

2016年7月26日火曜日

ふつかめのあさは・・・

お泊り保育二日目・・・気持ちの良い朝でした。一人でも寝ることが出来たのは、先生や友達がいたからだね。今日は朝早い幼稚園の様子を知ろうと畑まで散歩。こんなに大きなサトイモの葉っぱを発見!それから部屋で「思いでクラフト」をしたり、みんなでソーメンを食べたり・・・一泊二日で子どもたちはグーンと大きくなりました。この様子はまた写ッターチャンスでお知らせしますね。

おとまりほいくだよ!

昨日と今日の一泊二日、幼稚園で年長組がお泊り保育を経験しました。ドキドキしていたと思いますが、無事に念願だった探検にも出かけることができ、ワクワクの気持ちがいっぱいになったようでした。夕食も自分たちで作り、夜には「トマリー」からのステキなプレゼントもありました。

2016年7月20日水曜日

がんばります!

今日は一学期の終業式の日でした。4月から頑張った子どもたち!本園の「いのちをまもるやくそく」を守って、元気で暑い夏を過ごして欲しいことを話しました。その後、お泊り保育をする年長組が前に出て決意表明?をしました。お泊り保育の歌も披露し、みんなからエールを送ってもらい、やる気がいっぱいの年長組でした。

うさぎぐみだけ・・・

本日のうさぎ組は2部屋に分かれていました。今日で幼稚園は終わり・・・夏休みに入ると、幼稚園は「他のクラスはお休みで、うさぎ組だけになります」と終業式で話をしました。預かり保育のうさぎ組は、異年齢で過ごす子どもたちにとって安心できる場です。また、会えることを楽しみにしています。

2016年7月19日火曜日

かたづけしましょ

幼稚園の一学期の生活も明日1日を残すのみとなりました。4月から初めて幼稚園に来てくれた年少組の部屋に行ってみると、自分のお道具棚と個人持ちの用品の箱をきれいに片づけていました。長い夏休み・・・一緒に遊んでくれたお道具さんたちが気持ち良く過ごせるように、「また二がっきからあそぼうね」と頑張っていました。

つゆがあけた

中国地方も梅雨が明けました。途端に今日はすごい暑さでしたね。14時にバスが出て、次のバスを待つ子どもたちがいつもなら遊んでいる時間ですが、今日は部屋の中で遊びました。年々、気温が上がっているように思います。熱中症対策を万全にして、遊びたいと思います。

2016年7月16日土曜日

にげろー!

毎日、遊戯室は”バナナ鬼”をする子どもたちで賑わっています。今日も年中組・年長組の子どもたちが集まってきていました。好きな時間に好きな場所で、好きな遊びをする!今日は何をして遊ぼうかな・・・と自分で決めるこの決断が大事なのです。その都度変わってよし。友達がいるから、先生がいるから・・・遊びが楽しくなるんですよね!

おどりのせんせい?

安田音頭の曲がかかると、テラスにも踊りの輪が広がります。3人は踊りの先生?年中組なので、安田音頭は2年目になります。手作りのうちわがお気に入り!きれいなアサガオの模様がステキです。先輩!よろしくお願いしますね。

おぼえたてのやすだおんど

好きな遊びの時間が終わりかける頃に、「安田音頭」の音楽が流れると、子どもたちは自分で作ったうちわを手にしてパパンがパン!と手拍子をして踊る用意をします。年少組はこの前、耳にした安田音頭で、前に進みながら踊る盆踊りは、なかなか難しいものです。でも好きだからこそ踊りたくなる!踊りの音楽メドレーにも喜んでついていっていましたよ!

2016年7月15日金曜日

なにがはじまるの?

今日の午後から、砂場の土をきれいにしてくださる業者の方が訪れ、作業を開始されました。年間で契約しています。いつもは、子どもたちが帰ってから行うのですが、今日は子どもたちの目の前で仕事が始まり、興味津々で様子を見つめていました。清潔な砂場でたくさん遊んでくださいね!【今日からホームページがリニューアルしました。このブログも引き続き、ご覧ください!】

プールびより

昨日は、年長組が白島キャンパスのプールを使用する最後の日でした。3回すべてプールに入ることができ、喜んでいます!監視をする先生、プールの中で子どもたちと一緒に遊ぶ担任と、万全の体制で子どもたちを見守ります!子どもたちのこの笑顔がたまりません!よく泳ぎましたね。

プールあそび さいこう!

水を怖がらずに、ビート版を使って泳いだり、細いスチロール系のチューブを使って遊んだり子どもたちは思う存分楽しみました。白島キャンパスのプールは、大・中・小の3つに分かれています。このように整った施設を使用できるのも一貫校ならではのこと。この夏・・・約束を守って、プール遊びを楽しんでくださいね!

2016年7月13日水曜日

あさがおが さいたよ

年中組が育てているヒマワリ・アサガオ・ふうせんかずらが大きくなってきています。「あさがおが、さいたよ!」という嬉しい声が先々週から聞こえていました。色の違うアサガオが次々に咲いています。色水を作った友達もいました。夏を象徴する花とともに、お日様に負けず元気で過ごしたいですね!

サッカーは たのしい!

今日は年長組のサッカー教室の日でした。子どもたちはとっても楽しみにしています。昨日行った年中組の子どもたちが、コーチの来園の姿を見て、「また、きょうもサッカーできるん?」と嬉しそうに尋ねたそうです。残念ながら今日は年長組。”継続は力なり”で4回目の今日は、確かに前より身体の動きがよくなっています!(写真がほし組ばかりでごめんなさい・・・)

くぐって とんで

サッカー教室の中にもこんなコーディネーション能力を高める運動が組み込まれています。縄を跳び越え、そしてくぐる!子どもたちは何回も繰り返しやります。大人の私たちだと根をあげてしまいそうになりますが、子どもたちはまっすぐ!!これだから伸びていけるのだと痛感します。いろいろ考えられたプログラム・・・私たちにとっても勉強になります!

2016年7月12日火曜日

サッカーさんかんび

今日は年中組の参観日でした。課内で行っているサッカー教室の様子を見ていただきました。考えられたプログラムと子どもたちの動きから、”楽しく喜んで、賢い身体作りをしている子どもたち”を感じていただいたのではないかと思います。コーチが言われた「どれか一つができていればいいんです!」・・・どこを褒めてあげましたか?

おうちのかたがサポーター

最後には、必ずチームに分かれての試合があります。今日はお家の方がサポーター!子どもたちの果敢なプレイに応援の声も熱気があがっていたようでした。嬉しかったですね。”敵”と試合をするのではなく、”相手”と試合をする・・・お互いを讃えて終了しました。その後のコーチの話から、「なるほど!」「納得!」・・・と、また大きな学びを分けていただきました。

2016年7月11日月曜日

さようなら ピョンちゃん

今日の朝、とっても悲しい出来事がありました。園で飼育しているうさぎのピョンちゃんが、小屋の中で亡くなっていたのです。このことを全園児に知らせ、遊戯室に集まってピョンちゃんとのお別れをしました。餌をあげたり、触ったりして仲よくしていたのに・・・。お空のお星様になったピョンちゃん。お空からみんなを見ていてくださいね。いつまでも忘れないよ!頑張るからね!

けんだまのみち

今日は午後からけん玉教室がありました。驚いたことに、けん玉の前に、モンゴルから来られた先生のお友達が、馬頭琴の演奏を聴かせてくださったのです。馬が走る様子や鳴き声などが素敵な曲の中に入っていました。年長組がけん玉を初めて一学期が終わろうとしています。練習した分だけ、ちゃんと力になっているようです。”継続は力なり”です。

えんかいほうで

先週の金曜日に「親子で体を使ったふれあい遊び」を行いました。健康運動指導士の牟禮先生をお招きして親子で楽しい時間を過ごしたのです!先生のハツラツとした動きと言葉にパワーをたくさんもらいましたよ。親子ともに体を動かして元気いっぱい!みなさん!また、遊びに来てください。

2016年7月7日木曜日

きょうは、たなばた

7月7日、今日は七夕の日です。預かり保育のうさぎ組でも”
たなばたまつり”をしました。今日の人数はいつもより少なかったかな。笹飾りをバックに写真を撮りました。織姫と彦星がちゃんとお空で会えますように・・・。願い事が叶いますように・・・。

あまのがわのそうめん

うさぎ組の今日のおやつは、七夕バージョンでした。料理教室の講師を務めていた経験をもつ担当教諭なので、料理はお任せです。既製のおやつもありましたが、手作り料理は、そうめんとイチゴのゼリー・・・そうめんの具も輪つなぎキュウリと輪つなぎちくわ、スイカといろいろ。子どもたちは喜んでいただきました。もう、美味しい!がいっぱいでしたね。

おかあさんたちのうたごえ

昨日は、保護者会コーラスの発表がありました。全園児と希望保護者の方が聴かせていただきました。楽しみながら練習された成果を年に2回聴かせていただく機会があるのです。お母様方の生の歌声や楽器の音色を聴くことだけでも貴重なことです。どこかオファーがあれば、指導の先生にお願いしてみますよ。

うたをありがとう

ステキな歌を聴かせてくださったコーラスのお母様方にありがとうの言葉や気持ちを込めてタッチをして帰りました。嬉しすぎてオイオイ・・・というタッチの場面もあり(すみません・・・)すべての子どもたちを受け止めてくださったのでお母様方の手のひらも赤くなっていました。本当に最後までありがとうございました。歌う楽しさを感じられる子どもになってほしいと思います!

2016年7月4日月曜日

シャボンだまのたのしみかた

シャボン玉が大好きな子どもたち・・・こんな楽しみ方もあることをお教えしましょう。昨日出来た水たまりのところに色々なカラー帽子の輪が出来ていました。行ってみると、自分たちでシャボン玉を吹いて水たまりの上にたくさん浮かべているのです。本当にきれいでした。見えるといいのですが・・・お子様と機会があったら試してみてくださいね。

たんじょうびかいで

雰囲気が伝わるといいのですが・・・今日は7月の誕生会で、お祝いの出し物を年長組が担当しました。全員で鍵盤ハーモニカを演奏したんですよ。年長組になって初めて手にした楽器のひとつで、憧れの楽器でもあります。年中組の友達はしっかり聴いていましたよ。

2016年7月1日金曜日

はくしま プール

年長組は、白島キャンパスにある幼稚園用のプールで遊びました。バスに乗って行く時も、気分はルンルン!天気も良くなり、おもいっきり楽しみました。今日で2回目!今度は14日に行きます。昼食は、短大付属幼稚園の年長組と一緒に食べました。楽しい1日だったね!

さんかんび

今日は年少組の参観日でした。7月7日のたなばたの日に向けて年長組や年中組のお兄さん・お姉さんたちは、たなばたの飾りを大きな笹に飾りつけています。年少組の子どもたちも今日はお家の方と一緒に飾りを作りました。こうして日本の文化が伝承されます。

かざりつけ

子どもたちが作るのを見てもらったり、一緒に作ったりした飾りをこよりで結ぶのはちょっと難しいので、お家の方に結んでもらいました。この笹は本物で、幼稚園の近くの安田学園の山からバスの先生たちがとって来てくださったものです。お空のお星様たちに見せてあげてくださいね。