2016年12月7日水曜日

まいにちコツコツと・・・

手にたくさんマメを作っている子どもたちがたくさんいます。鉄棒やうんていなどにチャレンジして頑張っているからです。できるようになったら、見て欲しい気持ちがいっぱいになる子どもたち!見てもらうことで、言葉をかけてもらうことで、また頑張れるのです。それは、大人も子どももみんな同じ!でも頑張る気持ちは、子どもたちの方がすごいかも・・・。

せんせいもしんけん!

昨日の火曜日はリック先生の英語の時間がある日です。好きな遊びの時間は、こうして子どもたちの遊びにも参加してくださいます。ふと見るとなんと!子どもたちと一緒に先生が真剣対決!ボールの速さに驚いていました。どっちがアウトになったと思います?このドッヂボールに年少組も参加していましたよ!

ファンクラブにどうぞ

昨日、年少りす組の部屋では、なんとヘビメタ?エレキギターを抱えたバンドが登場しました。この制作は他の年少組にも広がっています。「ちょっとうたってくるわ!」と、園庭やテラスにも流しが登場!その気になって楽しんでいる姿がステキ!毎日ギターを持参する子どもたちもいます。

2016年12月5日月曜日

なにがはいっているのだろう?

今日はなんと!どこよりも早く、幼稚園にサンタクロースが来てくれました。”あわてんぼうのサンクロース”ではなく、「幼稚園に来てください」とお願いをして来ていただいたのです。一緒に会を過ごした後、部屋にプレゼントを持ってきてくれたサンタさん。年少組は、プレゼントの箱を降って音を確かめていましたよ。その顔はニコニコでした!

ほんもの?

プレゼントを持ってお部屋に来てくださったサンタさん。昨年のことを覚えている年中組ですが、このドキドキワクワクの嬉しい気持ちは毎年、変わらないようです。しっかり顔を見て確かめていましたよ!大人でもワクワクドキドキですもの・・・。

サンキュー

一番奥の保育室・・・年長組にもサンタさんは来てくれました。一人一人にプレゼントを手渡していただき、年長組は英語の時間があるのでちゃんと英語で「ありがとう!」の気持ちを伝えていました。もらったプレゼント・・・お家の方に見せて話をしましたか?家族のみんなで遊べるものだったかな?

2016年12月3日土曜日

えんていかいほう

今日はいい天気になりました。園庭開放の日で、たくさんの方々にご来園いただき、ご家族お揃いで来てくださった方も多くおられます。こうして気軽に幼稚園に遊びに来ていただけることを私たちは大変嬉しく思っています。また、いつでもお待ちしています!

ようこそ ようちえんへ

12月2日に安田小学校の5年生のお兄さんやお姉さんたちが、安東キャンパスの見学に来てくれました。そして大学付属幼稚園にも来てくれて・・・懐かしい卒園児の顔を見ることができ、大変うれしく思いました。毎年、5年生が大学・短期大学の施設を見学に来ます。将来に対する自分の道を考えるステキな日になったことでしょう。男子児童は、大学院でお待ちしています!

はじめてのステージ

12月2日に園開放があり、年少組の子どもたちが合奏の発表をしました。3クラスの子どもたちが初めてステージに立ち、「赤鼻のトナカイ」の曲に合わせて指揮を見たり、ピアノの音を聴きながら頑張りました。「かわいかったです」とお褒めの言葉もいただきました。また、次のステージが楽しみになったかな?

ありがとうまつり

”ありがとうまつり”は、安田学園の各校・園で行われている行事です。針供養にちなんだ行事で、子どもたちはいつも使っている用具や遊具に感謝する日として「ありがとう」の気持ちを伝えています。幼稚園にある遊具や用具を飾ったり、壊れた遊具などをお供えしたりして、片づけをすることや物を大事に使うことをみんなで守ろうとする気持ちを育てる日。子どもたちはクラスで約束を決めて取り組んでいます。頑張っているようです。

2016年11月29日火曜日

せいまいをしたよ

年長組の子どもたちが、学園本部の方や農園管理の方、そしてバスの先生たちの指導を受けて、田んぼでのもち米作りを体験してきました。もちつきまでの一連の活動も、もう少しです。今日は、精米をしました。茶色の箱の中に籾のついた米を入れると、きれいになって下の筒から出てくるのです。このもち米が本当にお餅になるのか・・・さぁ、その日が楽しみですね!

カードあそびはおもしろい!

今日、遊戯室を覗いて見ると・・・じゅうたんのところに年中うめ組の子どもたちが集まっていました。先生たちが考えた手作りのカードで、スリーヒントゲームや神経衰弱などの遊びを楽しんでいたようです。よく聞いたり、見たりしないとカードは取れません。みんな興味津々で参加していました。流行しそうな遊びです。