2009年1月19日月曜日

このケーキは?

朝、幼稚園に来てみると大きなケーキが、出現!「ケーキじゃ」と玄関から上がるとみんな吸いよせられるようにケーキの所へ。クイズに答えようとみんないちごの数をかぞえていました。「1、2、3、4」のかぞえ方あり、「2、4、6、8、10」のかぞえ方あり・・・。全部で94個のいちご!このいちごの数には、秘密があるのです。それが解るのは21日です・・・。
このケーキを横目に見ながら年中組の子どもたちは全国高校総体のスケート(フィギュア競技)観覧に出かけました。その後は、 フィギュアの話でずいぶん盛り上がっていましたよ。 いちごの数は、また明日ゆっくりかぞえてね。