2009年1月20日火曜日

フィギュアスケートはすごい!

昨日は年中組が、今日は年長組が広島市東区ビッグウェーブで行われている全国高等学校総体フィギュアスケート選手権大会を観覧しました。ちょうど女子のショートプログラムが行われる時間。それぞれのコスチュームに目がいき、ジャンプやスピンに拍手!「すごいねぇ」と驚いていました。フィギュア選手になりたいと思って見ていた子どももいたんですよ。昨日観覧した年中うめ組の部屋では、臨時スケート場ができ(いつもの保育室内ですが)、みんなでクラシック音楽に合わせてジャンプやスピンをしてみたり、ひとりずつ演技?をしたりしていました。回りすぎて目が回った子どもも・・・。私も足を上げて挑戦しましたが「えんちょうせんせいは、からだがかたいねぇ」と指摘されてしまいました。今からはやはり無理か・・・。