2009年2月17日火曜日

子どものけんり!

今日は、年長組が貴重な体験をしました。子どもたちがいじめや連れ去り・性被害などの暴力から自分の心とからだを守るための教育プログラム・・・CAPワークショップ!就学前プログラムとして20分プラス、トークタイムの時間でおよそ30分を3日間行うワークショップ(参加型学習)です。子どもの人権が尊重され、子どもへの暴力のない社会をめざして活動をされているNPO法人CAP広島の方に来園していただき、まず、今日は、子どもの権利について話を聞いたり、「あんしん」「じしん」「じゆう」と身体で表現したりしました。子どもたちは、お二人の話や劇を見ながら自分の思ったことを発言し、短い中にもギュッと中身の濃い学びができ、明日のお二人の来園を楽しみにお別れしました。
「ためになった!(勉強になった)」という声をたくさん聞きましたよ。きっと今日は、習った3つの権利のポーズをお家でやって見せてあげていると思います。さぁ、みんなで「あんしん」「じしん」「じゆう」・・・この権利を守りたい!