2009年2月26日木曜日

たすけてくれてありがとう!

2月の後半に、不審者に対する防犯訓練を予定していました。でもいつするかは、誰にも内緒・・・子どもたちはもちろん、先生たちにも秘密です。いきなりの訓練でどこまでできるか。それが実は、今日だったのです!ふと気がつくとなんとすぐそばに怖そうな人がフラッと来て「ねぇなにしよるん?」と声をかけ・・・。外でちょうどサッカーをして遊んでいたもも組の男の子たちは、保育室めがけ、一目散に走って帰りました。(もう悲壮な顔をしていたようです。テラスから園庭に出て帰っておいでと必死で叫んでいた担任談)その時には、もう年長の保育者が危険を察知し、庭にいて不審者に勇敢に立ち向っていました。私やバスの先生・警備員さんもすぐに不審者の対応を!そして保育者同士の連携で子どもたちは自分のクラスや自分の遊んでいる場所に一番近いクラスに避難していました。
ひと段落して「たすけてくれてありがとう」と 警備員さんやバスの先生にお礼の気持を伝えに行った子どもたち。一番怖い思いをした子どもたちがいたもも組の子どもたちがたくさん行っていました。安心した様子でみんなホッ!よかったよかった。