2009年2月16日月曜日

みんなの気持がひとつになった

年中組に続いて年長組の発表が、ありました。この様子は、最後に全員で「大きな歌」と「きみとぼくのあいだに」を歌っている様子です。みんなの歌声をひとつにして聞いている人にとどけよう!という気持ちで歌い、2曲目の途中からは手話も入れて歌いました。大きな声と元気な声は違う・・・一人だけが頑張って声を張り上げて歌うのではなく、みんなが声を気持で、そしてちょっと意識して出せば、揃った歌声になる!とだんだん実感していたようです。私は、子どもたちの歌声が大好きです!音を楽しむと書いて音楽!!これからもこの楽しさを充分、味わって欲しいと思っています。(今日のブログは、二つとも昨日行った発表会の様子です。)