2009年3月4日水曜日

うさぎぐみをたのしもう!

通常保育後、預かり保育を行っていますが、今日はその様子をちょっとお知らせしましょう。年長児は卒園を控え、年少・年中児は、それぞれ進級にドキドキワクワクの日々。うさぎ組に来てくれる子どもたちも多くなりました。専用の保育室で学年を超えてかかわれる家庭的な雰囲気のクラス・・・今日もにぎやかに遊んでいました。このショットを撮った時は、ひと遊び終えた頃で気持を少し落ち着けるためにみんなで集まってお話のビデオを見ていました。「ビデオ?」と思われるかもしれませんが、安心してください。それに頼っている訳では、ありません。必ず担当教諭がその預かり時間の間に読み聞かせも行っています。聞く楽しみや見る楽しみをもつためには、音楽が入っていたり、アニメーションのように動いたりするお話もひとつの刺激になると思います。短い時間のもの・何本も見ないということは、決めています。見ている間に年少児の中には、だんだんと眠気を感じる子もいてコックリコックリする様子も見られるのですよ・・・。この時間帯、写真の後ろの机の所にもうひとりAちゃんがいたのです。ちょうど入っていなくて本当にごめんなさい。明日は、何人来てくれるかな?