2009年3月5日木曜日

さぁ、へんしん!

いつもの年中組のお話タイムは、うめ・もも合同で行いますが、今回は、一クラスずつの計画で今日は、もも組にいきました。お話タイムの時間の前に音楽で少し遊んだ様子を紹介します。音楽に合わせてリズムを感じて動いたり、ストップしたり、バックしたり・・・。子どもたちは喜んで参加しました。そしてこれは、防犯や地震の訓練のためではなく、硬い石に変身しているところです。いろいろな形に変身した子どもたち。石の上にかる~く座ってみたり、「どれが一番かたいかな?」と確かめたりしていくとそれを楽しみに子どもたちは、更にじっとしていたり、「いま、だれのばんかな?」と様子をこっそり見たり、それぞれの反応がありました。音楽は、楽しい!ということを身体でもしっかり感じて欲しいと思っています。今度はどんなことをしようかな?