2009年3月7日土曜日

かたづけは、まかせて!

4月に入園したばかりの年少児は、片付けをするのも年長児にかなり助けてもらわないとできないことが多かったのですが・・・。4月からの生活の積み重ねや年中・年長児の様子を見て学んだことから、今では張り切って片付けができるようになりました。これは、2便目のバスを待っていた年少児の様子です。放送がかかると遊びを中断し、さっそく片付けへ!最後のパトロールをしながら年長児がこの片付けの様子を見つけて手伝おうとしたのですが、「てつだわんでいいよ!」とその場所で遊んでいた子どもたちが張り切って片付けていました。朝の片付けの時、どの学年も片付け方が上手になってきています。みんな本当に大きくなったね!!