2009年3月9日月曜日

ようちえんにのこそう

年長児が、幼稚園で遊べるのも残り数日となりました。少しずつ友達と別れる寂しさとともに幼稚園が終わりました!もう小学校に行ける力がたくさんになり、やさしくつよい、子どもになりましたね!と賞状をもらって小学校に行くんだ!という喜びが入り交じっている心境だと思います。小学校に行ける!という気持の方が、今は強くなっているかもしれませんね。
この様子は、幼稚園の玄関やいろいろな場所で使用したいと思ってバスの先生方に作っていただいていた衝立に年長児が絵を描いているところです。たくさんのぼく・わたしの絵が集まり、見ていると自然に顔がほころんできます。この衝立は、しっかり活用させてもらいます!年長さんありがとう!