2009年3月17日火曜日

ぼくもやってみるよ!

年長児や年中児が、いろいろな運動遊び特に園庭の固定遊具にチャレンジしている姿をこれまでたくさん見てきた年少児。「ちょっとできるかなぁ?」と思っていた子どもたちや「もう少しでできるかも?」と思っている子どもたちが少しずつチャレンジしている様子をよく見かけるようになりました。3学期になって特に後半の時期に「自分で!」という気持が生まれた子どもたちが多いように思います。年少児にとっては、大きな取り組みのきっかけになっているように思うのです。
この写真は実は昨日、撮影したのですが、「えんちょうせんせい、みてー」と二人で地道に練習?挑戦をしていました。このうんていも、よこ渡り、一本ずつ前進、一本抜かし、一本ずつ後ろ向きなどいろいろやり方があり、子どもたちの目標としてこんなやり方がしたい!ということがあるのです。やってみたい!と思う気持が生まれたときが、チャンス!ググッと伸びていけるのです! うちのうんていは、中央が高くなっているのでなかなか難しいのですが、さぁ、チャレンジ!