2009年5月7日木曜日

あっ、あった!

今日は、年長つき組と年中うめ組の参観日でした。つき組は、園庭の草花を保護者の方と一緒に探したり、名前を調べたりしました。どこにどんな名前の草花があるのか・・・一生懸命、親子で見つけ、名前を図鑑や絵本で調べてマップに書いていく・・・「ほーっ!こんな名前だったんだ」「このなまえわかる?」といろいろな発見やかかわりがありました。こうした足下に咲く草花にも心を寄せてみると分かることがたくさん!
また、うめ組は、探索道に入って遊びました。ロープを伝って登ったり、山の斜面をよじ登ったりする中でお互い、助け合う素敵な姿がたくさん!「おかあさん、のぼってきて!」の声にお母さん方も「よーし!」とパワーを出しておられました。今日は、ただ登るだけでしたが、ここからきっと子どもたちは、この斜面やロープ登りからおもしろい遊び方を考え出してくれると思います。私たちも考えてみたいと思います。今日はみなさんお疲れ様でした!