2009年5月20日水曜日

うさぎぐみであそぼう

今日もうさぎ組は、にぎやかです。とても楽しそう!このうさぎ組というのは、降園後に行っている預かり保育のクラスです。ここで遊ぶことを楽しみにしてくれている子どもたちがたくさんいることは、幼稚園がそれだけ、安心できる場所として受け入れられているからだと嬉しく思います。クラス担当のS先生もお母さんのようにきめ細かく子どもたちを見守ってくれています。話す声も歌声も実にきれい!なんですよ。是非一度、歌声を・・・!
異年齢の子どもたち同士でまたは、先生と、会話や遊びが弾みます。いくら整った施設があってもそこに集う雰囲気が子どもたちをうまく包み込むようでなければ、安らぐ時間は過ごせません。安心して過ごし、また、明日も幼稚園に来ようと思ってくれること、このことは、うさぎ組のみでなく、日々のクラスの保育に言えることです。楽しみは、めぐり、めぐる・・・。