2009年5月21日木曜日

てつだってくれて、ありがとう

今日は、年少3歳児の身体測定の日でした。先日から、年長組・年中組と身体測定をする様子を見ていた3歳児。でも、実際に測定用具を見ると「こわい!」と思う気持も・・・。でも、この気持を和らげてくれたのが、頼もしい年長児の存在です。少しずつなら、自分でできる年少3歳児の子どもたちですが、今日は、衣服の着脱・測定用具への案内(手をつないでそれぞれへ誘導)を年長児がしてくれました。
年長児は、自分たちでお世話をしてあげようと一生懸命!年少児も手をつないでもらって一安心!よかったね!の身体測定でした。今度は、歯科検診、内科検診と更に大事な検診が続きます・・・。また、お願いしますね!年長さん!!