2009年5月19日火曜日

たのしいね!どろんこもへいき!

今日は、かざみどりパーク(園開放)の日で、たくさんの小さなお友達が遊びに来てくれました。よい天気でよかった!探索道にお母さんと行ったお友達もいましたよ。このお天気が明日には本当にくずれる??天気予報を信じて、明日に予定していた田んぼでの泥んこ遊びを本日、年長児は、行いました。
中には、泥んこ?と聞いただけで登園の足が遠のきそうな子どもたちもいたと思いますが、なんとこの田んぼにやって来るとみんな「楽しむ気持ち」がモリモリ湧いてきたようで誰一人嫌がる子はいませんでした!初めは、自分のペースで田んぼに入っていき、だんだんみんなで「猛獣狩り」の遊びをしたり、この写真のようにかけっこをしたりしました。いい笑顔が、いっぱい!!私たち教師も一緒に楽しみました。泥んこパックの効果を期待して??これだけ、遊んだら、さぞ、満足だろうと思います。今晩は、よく眠れるかな?!お母さん方は、せんたくものにびっくり!されたことでしょう・・・。