2009年5月13日水曜日

ひだまりでおしょくじ

大学のお姉さんたちや教職員の方が利用されている「ひだまり食堂」に月1回行ける日がなんと!今日でした。つき組・ほし組の年長児は、張り切ってお出かけ!構内で出会った先生方や学生さんにも挨拶をしながら、行く道中も楽しみました。現在、実習に来ている学生たちのチューターの先生に出会い、「どこにいくの?」と聞かれて「ひまわり食堂!」と答えていた子どもたちでした。「ひだまり」が「ひまわり」に聞こえたかな?いつかこの「ひだまり」の意味も教えてあげたいと思います。心も身体もポッカポカになる”食堂”なんだよということを実感できるチャンスをねらって。
今日は、カレーとサラダをみんな美味しくいただきました。6月も楽しみになりましたね。作ってくださった食堂のみなさん!ごちそうさまでした!!