2009年5月14日木曜日

おいしいね

いい天気に恵まれて、今日は年長組が畑にいきました。美味しいいちごが待っているから!!バスの先生いはく、「やっぱり年長さんは、見つけ方が上手じゃ!探し方がうまい !」とのこと。たくさんできているいちごの中から自分で美味しそうなものを見つける。子どもたちなりのこだわりが出ると思います。「せんせい、こんなのみつけたよ!」と教えてくれる声がいっぱい。どれにしようかなぁと悩んだ子どもたちもいると思います。
自分でいちごを水で洗って美味しそうに食べる子どもたち。自分たちで場所を見つけて友達と会話をしながら食べていました。みんな2つずつだったけれど2つだからこそ、「おいしい!」と感じられたでしょう。「まだ、たべたい!」という声もたくさん飛び交っていたようですが、そこは、この自分の見つけた2つのいちごの美味しさでご勘弁ください・・・。