2009年5月22日金曜日

よーし、いいぞ!

今日は、年長組が、広島市の道路交通企画課交通安全係主催の交通安全教室に参加しました。大芝の交通ランドに行って、大事な勉強をしたのです。横断歩道の渡り方や子どもたちに必要な道路標識、そして交通ルールを守ることなどをビデオや絵を使って教えてもらいました。つき組・ほし組それぞれ分かれて横断歩道の渡り方を実体験!教えてもらったことをグループでまた、一人ずつやってみました。みんなドキドキ・・・。「さぁ、やってみよう!じょうずに渡れるかのう?」指導員の方の熱心な指導に後押しされて、子どもたちは、緊張しながらも頑張りました。
手を上げて渡ることは、知っていたけれど、半分まで右を見て車を確認し、次は、左を見て車を確認することがわかり、子どもたちは「はぁー、そうだったのか・・・」と大発見。こうして教えてもらったことを幼稚園前の横断歩道でも実行してみましょうね。「みんな、わかったか?」「よーし、おぼえとってよぉ!」・・・指導員の方の言葉を忘れず、大切な約束を「まもっていくよー!!」