2009年5月16日土曜日

このだんご、どうかねぇ

年少組さんが今、年長児がつくっているだんごを作りたいと小さな手で土を固めて手の上でコロコロさせています。砂場の砂をかためて「つくれん~」と行ってくる子もいますが、これも経験。ぞう組でも先生が作っているのを真似てやっています。だんご作り名人のI先生!!だんご作り大好き!!おまけですが、なんとあおむし大好き!
今日もみんなでかたまってコロコロしていましたよ。「ねぇねぇ、・・・」「ふーん。そうなんだ・・・」と言っているのかどうかわかりませんが、世間話?ずっと座っているのもつらいので、時々立って足慣らしも。どこで見つけたのか、黒い土でだんごを作っていました。今、幼稚園では、あちこちにこのようなだんご作りの輪ができています。これからまた、増えるかも・・・。