2009年4月9日木曜日

だるまさんが、ころんだおにごっこ

今日もとってもよい天気!好きな遊びの時間に先生や友達と外に出た子どもたちは、「だるまさんが、ころんだ」をしていました。ピンクの帽子は、もも組さん。黄色の帽子は、うめ組さん。両方とも年中4歳児のクラスです。この「だるまさんが、ころんだ」の遊びが、今日は、なんとおにごっこバージョンになっていました。おにになった子どもが、みんなを追いかけるのです。「キャーッ」と大喜びで逃げていました。「あっ、○○ちゃんがつかまった」「こんどは、○○ちゃんが、おにじゃ」など遊びの中で、友達の名前も覚えていくことができます。広い園庭なので逃げる場所は、どこでもオッケー!