2009年4月11日土曜日

はじめてのようちえん

きのう、入園したばかりの3歳の子どもたちが、幼稚園に来てくれました。初めてひとりでバスに乗ったり、おうちの人と幼稚園の玄関で分かれたりなど少し緊張気味の様子でした。が・・・年長組や年中組の友達に助けてもらって手をつないで部屋まで一緒に行ったり、一緒に遊んでもらったりして少しずつ気分が和らいできた年少児でした。こんなに良い天気だったので部屋に入るのも後ろ髪をひかれながら・・・だったとは思いますが、先生の紙芝居や歌などが始まると好きなところに座って聞いていました。まだ、一日目、きっと疲れて帰ったことでしょう。幼稚園デビュー一日目は、なんとか無事に終わりました。