2009年4月28日火曜日

ともだちのだいいっぽ!

今日は、保護者会総会の日でした。保護者の方々が、幼稚園に来てくださるということでウキウキ気分の子どもたちや「はやくきてほしいな」といつもよりブルーになっている子どもたちもいました。私もいつものように子どもたちと遊んでいたのですが、本日は、なんと写真を撮る時間がありませんでした・・・。すみません。
この写真は、先週のものでクラス担任が撮影しました。さすが、いいショットだなと思います。撮る人の気持が表れる写真!3歳児の子どもたちもこうして手をつないで歩くことで「いっしょ!」という気持になる。温もりを感じ合う。偶然のことなのかそれとも少しずつ顔見知りになってきているのか・・・。こんな子どもたちの姿を見るたびに心が温かくなり、この子たちのために絶対になにか支援していきたい!と思うのです。教師の役割は、重大!その重さをひしひしと感じながら教師同士が、協働の意識をもって邁進していきたいと思います。