2009年4月22日水曜日

れんげ畑で・・・

田んぼのれんげ畑に今日は、年長組が遊びに行きました。れんげを摘んだり、首飾りを作ったり、密を吸ったりなどいろいろと楽しんだ子どもたち!みんなで遊んでいるとトカゲやカエルも出てきてまた、大騒ぎ!こんな楽しい出会いができるのも自然のお陰です。私も小さい頃、田んぼでよく遊びました。今でもほんとによく覚えています。身近な所にこのような遊び場所が少なくなってきている今、幼稚園で提供できるこの環境を生かすことによって、この自然体験は、きっと子どもたちの心に残っていくでしょう。しっかり目で身体で匂いでなど五感を通して感じさせていくことが大事だと思っています。「あっ、これ、きれい!」「どこ?」「みつ、あるんかねぇ?」など言葉も飛び交っていました。ちょっと足を運ぶといろいろと応えてくれる自然がある!園の宝物です!