2009年4月15日水曜日

きょうもたのしかったね。さぁかえろうか。

年長組に進級した子どもたちは、新入園児が入ってきた日から一段と張り切っている様子が見られます。さぁ帰る支度をしようと集まって並んでいるところをパチリ。毎日の並び方もクラスそれぞれでつき組は、各降園コースごとに並んでいます。まだ、帰る支度をしている子どもたちもどこに並んだらよいか、自分で同じコースの友達を探して一列に並びます。並び方も時と場合・活動に応じて一列だったり、二列だったり、男女に分かれて並んだり、男女交互で並んだりいろいろ。誰と一緒になるか偶然性も大事!知らず知らずのうちに会話も生まれて来るので和もできる・・・。また、明日もいっぱい遊ぼうね。