2009年4月21日火曜日

いいおうちにしてあげよう

今日見つかったかたつむり。もも組の男の子が、ビオトープのそばで見つけ、クラスで飼うことにしたそうです。これからの季節・・・こうしたいろいろな小さな生き物たちとの出会いが多くなってきます。ただ、観察ケースの中にコロンと入っていてふたの所にくっついていたかたつむり!「なんか、いいおうちにならんかねぇ」というと「あっ!くさをいれてあげたらいいんじゃない?」と早速、庭のクローバーなどを入れてあげていました。どのように飼うのが、かたつむりにとってよいのか、これから勉強です。小さな生き物たちも生きている!このことをどのように実感させていくか・・・大事な私たちの役目です。ちなみに明日もも組では、このかたつむりの名前を決めるそうです。どんな名前になるのかな?楽しみです。