2009年4月27日月曜日

えいごのおはなしもたのしいね

サイモン先生の英語の日は、年長児だけでなく、どのクラスにも遊びに行ってもらうので他のクラスの子どもたちも自然にかかわることができます。今日は13時帰りの日なのでバスを待っている間に英語の絵本を読んでもらいました。14時帰りの通常保育時間になったら弁当後に「おはなしタイム」を設けるのでみんな楽しみにできると思います。英語の手遊びを楽しんだ後、絵本が始まる!この手遊びは年長組の子どもたちが知っているのでちゃんとリードしてくれました。この子どもたちの視線の先にサイモン先生と絵本が・・・。いろいろな人に生の声で読んでもらうこと、耳を傾け、思いを巡らすこと・・・心にいっぱい楽しみが蓄積されると思います。大事にしたい絵本やお話との出会い!