2009年4月23日木曜日

わーい!うれしいべんとう!

今日から、みんなお弁当を食べて1時に降園する生活が始まりました。徐々に通常の降園時刻へと無理なく移行できるようにと考えています。年中・年長児はもちろんのこと、3歳の年少児も今日の日を楽しみに登園する様子がありました。幼稚園に来ると早速お弁当を出して食べ始めようとする3歳児のかわいい姿が・・・。こんな様子は毎年ある光景で保護者の方にお弁当を作っていただいて幼稚園に来て食べる!ということがとても楽しみで早く食べたい!と気持がはやるのだろうと思います。「お昼になったら食べようね」と約束すると安心して遊びに行っていました。
年長・年中・年少という縦のつながりを大切に仲間との交流を深めていくために今、「お手伝いがしたい!」と張り切っている年長児の力を借りることにしました。数人ずつ年少のクラスに行き、お弁当の用意の仕方を教えてあげるのです。「こうやっておくんよ」とやさしく教えてもらったり、「ぼくできるよ」と自分でやったのを見てもらったりなど微笑ましい光景がたくさんありました。「いただきます!」と挨拶をしてお弁当のふたを開けた子どもたちの表情は、それは嬉しそう!!
みんなおいしく食べました。