2009年4月13日月曜日

おもしろいよ

幼稚園に来たら部屋に行ってリュックや帽子を収める?部屋の中のどこかにいちおう置いておく?リュックや帽子のまま外に直行?いろいろな行動パターンが見られる3歳児の今の時期。部屋の中で遊んでいてもみんな何かしら外に出たくなる!誰かが「そと いきたい」と言うと必ず何人かが、そのまま外へ・・・。今日は、砂場で一緒に遊んだのですが、一人一人やりたいことは、様々で、その調整は私たち教師の役目!一人一人のイメージややりたいことを受け止めていくのです。実におもしろかったです。また、同じ事をして遊びたいと思ってくれたら嬉しいな!自分の好きなことや場所が見つかりますように・・・。 片付けの時は、年中・年長組の活躍で助かっています。